【小説感想】米澤穂信『さよなら妖精』 

さよなら妖精
さよなら妖精/米澤穂信

-あらすじ-

 1991年4月。雨宿りをするひとりの少女との偶然の出
 会いが、謎に満ちた日々への扉を開けた。遠い国からは
 るばるおれたちの街にやって来た少女、マーヤ。彼女と
 過ごす、謎に満ちた日常。そして彼女が帰国した後、お
 れたちの最大の謎解きが始まる。謎を解く鍵は記憶のな
 かに  。忘れ難い余韻をもたらす、出会いと祈りの物
 語。『犬はどこだ』の著者の代表作となった清新な力作。


↓ネタバレ有りの感想




これまで読んだ米澤穂信さんの作品とは一味違う内容。
ユーゴスラヴィアから来た少女・マーヤを中心とした話。

マーヤが日本にいた2ヶ月間を振り返り、マーヤが帰って行った場所を解き明かすというもの。

最終的にそれを解き明かすのだが、悲しい結末に。


その結末を見て、感情移入したせいか、ちょっと泣きそうになった。

振り返っていた2ヶ月間での、マーヤという少女の性格が余計にそうさせた。

関連記事
blogram投票ボタン
[ 2010/03/09 23:47 ] 米澤穂信 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KOH2

  • Author:KOH2
  • 年齢:28歳
    好きな漫画家:
     ・あだち充
     ・土塚理弘
     
    好きな芸人:
     ・内村光良
     ・さまぁ~ず

    好きな作家:
     ・村上春樹
     ・森博嗣
     ・米澤穂信
     ・北方謙三

    [好きなアーティスト]
     ・ゆず
     ・AKB48
      ・フレンチ・キス
      ・柏木由紀
      ・倉持明日香
      ・高城亜樹
     ・NMB48
     ・SCANDAL

最近のコメント
データ取得中...
アクセスカウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
グーバーウォーク
Search Amazon
edita
edita.jp【エディタ】
ブロとも申請フォーム