【小説感想】辻村深月『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ』 

ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ
ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ/辻村深月

-あらすじ-

 "30歳"という岐路の年齢に立つ、かつて幼馴染だった二人の女性。
 都会でフリーライターとして活躍しながら幸せな結婚生活をも手に入れたみずほと、
 地元企業で契約社員として勤め、両親と暮らす未婚のOLチエミ。
 少しずつ隔たってきた互いの人生が、重なることはもうないと思っていた。
 あの"殺人事件"が起こるまでは……。



↓ネタバレ有りの感想



この作品は、男性と女性で、感じ方が異なるんだろうと思う。
テーマは、(多分だけど)「母親」。

女性だから書けるという内容と思った。
女性の心理・行動などなど、共感するような感じではなく、一歩ひいた場所から見る感じ。
(まぁ小説なのだから、一歩ひいた感じというのは、普通かもしれないが…。)


タイトルの意味や、内容からしてみて、母親って強いなって思った。
それが良い意味で思う時も、悪い意味で思う時もあるが…。


上でも書いたけれど、読む人の性別によって、感想の区分がかなり違いそうだ。

ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。
(2009/09/15)
辻村 深月

商品詳細を見る
関連記事
blogram投票ボタン
[ 2009/12/02 22:42 ] 辻村深月 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KOH2

  • Author:KOH2
  • 年齢:28歳
    好きな漫画家:
     ・あだち充
     ・土塚理弘
     
    好きな芸人:
     ・内村光良
     ・さまぁ~ず

    好きな作家:
     ・村上春樹
     ・森博嗣
     ・米澤穂信
     ・北方謙三

    [好きなアーティスト]
     ・ゆず
     ・AKB48
      ・フレンチ・キス
      ・柏木由紀
      ・倉持明日香
      ・高城亜樹
     ・NMB48
     ・SCANDAL

最近のコメント
データ取得中...
アクセスカウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
グーバーウォーク
Search Amazon
edita
edita.jp【エディタ】
ブロとも申請フォーム