fc2ブログ

【小説感想】東野圭吾『名探偵の掟』 

名探偵の掟
名探偵の掟/東野圭吾

-あらすじ-

 完全密室、時刻表トリック、バラバラ
 死体に童謡殺人。フーダニットから
 ハウダニットまで、12の難事件に挑む名
 探偵・天下一大五郎。すべてのトリック
 を鮮やかに説き明かした名探偵が辿り着
 いた、恐るべき「ミステリ界の謎」とは?
 本格推理の様々な”お約束”を破った、
 業界騒然・話題満載の痛快傑作ミステリ。



↓ネタバレ有りの感想



異色の作品という言葉が似合う作品だと思う。
色々なジャンルの推理小説を、登場人物が解説(?)していく作品。

自分の印象に残っているのは、第六章の『花のOL湯けむり温泉殺人事件』論かな。
この章のみが、小説についてではなく、小説を原作とした二時間ドラマについて解説している。
天下一がこの章のみ、女として登場してくるところとか、原作を視聴率のために変更しているとか、逆にここまで言ってもいいの?という感じもする。

こういった、推理小説のジャンルや中身について解説と言うと、霧社巧さんの『ラグナロク洞』で、登場人物の鳴海が解説していた覚えがあるが、それとはまた違った感じの解説だったかと思う。

内容としても、面白いと言えば面白いのだが、2回3回読むかといえば、そうではないな。
本当に、色々と面白い作品だった。


ちょっと前に、これを原作としたドラマが放送されていたらしいが、そっちの方を見てみたかった。
この小説をどのように表現しているのか、本当に気になってしまう…。

名探偵の掟 (講談社文庫)名探偵の掟 (講談社文庫)
(1999/07)
東野 圭吾

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト



blogram投票ボタン
[ 2009/09/17 23:56 ] 東野圭吾 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KOH2

  • Author:KOH2
  • 年齢:28歳
    好きな漫画家:
     ・あだち充
     ・土塚理弘
     
    好きな芸人:
     ・内村光良
     ・さまぁ~ず

    好きな作家:
     ・村上春樹
     ・森博嗣
     ・米澤穂信
     ・北方謙三

    [好きなアーティスト]
     ・ゆず
     ・AKB48
      ・フレンチ・キス
      ・柏木由紀
      ・倉持明日香
      ・高城亜樹
     ・NMB48
     ・SCANDAL

最近のコメント
データ取得中...
アクセスカウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
グーバーウォーク
Search Amazon
edita
edita.jp【エディタ】
ブロとも申請フォーム