iTunes再生回数ランキング2008 

めちゃくちゃ寒くなってきたと思ったら、もう年末。
そりゃ、寒いわけだ…ってここ最近思っているどうも、KOH2です。

年末ということで、12/23という中途半端な日だけれど、今年1年間のiTunesの再生回数を集計して、ランキングを立ててみようと思う。

ただし、ランキングの対象となっているのは、追加日が2008年になっているもの。
そうでないと、再生回数をリセットしているわけでないので、去年聞いたものもカウントされてしまうからね。
追加日が2008年だと、間違いなく今年聞いているわけだしwww

というわけなので、発売日は全く関係なし。
あくまでも2008年に取り込んだもののみを集計してます。



↓これより、ベスト10の発表。



---[10位]------------------------------
FLOW 『WORLD END -CODE GEASS Opening Mix-』
再生回数:58回
追加日:2008/08/12



シングル『WORLD END』のカップリングとして収録されている曲(というよりバージョン)。
標記の通り、CODE GEASSのオープニング曲として流れていたもの。
このオープニングバージョンをここまで聞いているとは思わなかった…。

---[9位]-------------------------------
Perfume『願い』
再生回数:59回
追加日:2008/11/18

最新曲『Dream Fighter』のカップリング。
スピーディなタイトル曲とは異なり、『願い』はスローテンポな曲。
対照的なので、結構印象に残っていると思ったら、単に聞きまくっているだけかwww

---[8位]-------------------------------
Perfume『チョコレイト・ディスコ』
再生回数:61回
追加日:2008/04/16



アルバム『GAME』収録曲。
実際はシングルで出ているのだが、それは持っていないため、アルバム収録曲として考えている。

『GAME』の中で、かなり気に入っている曲の一つ。
最後の方のサビの繰り返しの部分での重低音がかなり好き。

追加日が4月にも関わらず、結構頻繁に聞くようになったのは本当最近。


---[7位]-------------------------------
ゆず『Yesterday and Tomorrow』
再生回数:65回
追加日:2008/06/24



TOYOTAラクティスのCM曲。
そんなに聞いてないと思っていたが、この辺りにちゃんと位置しているんだよなwww
逆に最新曲の『シシカバブー』の方は…。

---[5位]-------------------------------
Perfume『love the world』
Perfume『edge』
再生回数:69回
追加日:2008/07/10





シングル『love the world』とそのカップリング『edge』が仲良く5位www
発売当初は『edge』が好きで、今は『love the world』の方が好きだから、変に帳尻合わせができているってことか…。

---[4位]-------------------------------
FLOW『WORLD END』
再生回数:87回
追加日:2008/08/12



10位のショートバージョンと一緒に、タイトル曲の方も4位。
この曲はカラオケで歌いたいけど、無理www

FLOWの中では、『DAYS』や『Realize』の次に好きだな。
どれもアニメ(orゲーム)の主題歌www

---[3位]-------------------------------
the brilliant green『Ash Like Snow』
再生回数:98回
追加日:2008/07/10



今年、ベストアルバムを出したthe brilliant greenの『Ash Like Snow』が3位。
この順位に入ると、やっぱりブリグリ好きなんだなぁとホッとする。
高校時代から好きだからなぁ。

しかしベストアルバムも聞いているのに、それらはめちゃくちゃランク外だったのはなぜ!?


---[2位]-------------------------------
Perfume『Dream Fighter』
再生回数:118回
追加日:2008/11/18



Perfumeの最新曲『Dream Fighter』が2位。
追加日から約1か月で、この再生回数とは…。
1日何回聞いているんだろうか?

それでも、全然飽きないのだから凄い。


---[1位]-------------------------------
ゆず『ストーリー』
再生回数:140回
追加日:2008/02/05



俺の中で、2008年はやっぱりこの曲だね。
ゆずの『ストーリー』。

めちゃくちゃ聞いて、めちゃくちゃ元気もらったからね。
やはり、再生回数も2位に結構差を付けているし(期間的なことを考えるとちょっと危ないが…)。

今度カラオケ行ったら、ぜひ歌ってみよう。



---[戯言]-------------------------------

本当なら、ベスト20にしようと思っていたんだよね。
ただ、iTunes見てみると、流石にできなかった。

なぜなら、11位から20位は全てPerfume…。
めちゃくちゃ聞いているけれど、流石に書けなかったわ。

でも、一応順位と再生回数だけ載せておくか…。

11位:Twincle Snow Powdery Snow(58回)
12位:GAME(57回)
13位:ファンデーション(55回)
14位:Baby cruising Love(53回)
14位:シークレットシークレット(53回)
14位:パーフェクトスター・パーフェクトスタイル(53回)
17位:Butterfly(52回)
18位:マカロニ(51回)
18位:コンピューターシティ(51回)
18位:エレクトロ・ワールド(51回)

ってな感じ。
ちなみに30位まで、やっても24位に絢香の『For Today』が入るだけで、あとは全部…。
しかも、聞いているのはここ数週間の間だぜ…。
関連記事
blogram投票ボタン
[ 2008/12/23 23:18 ] iTunes再生カウント | TB(0) | CM(2)
はじめまして。a-knowと申しますm(_ _)m。

iTunes再生回数ランキング、興味深く拝見致しました。
とても細かく集計されていて、ビックリです。
・・・というのも、私もよく定期的に再生回数のランキングをとったり、
どの期間にどの曲を聴いたか?なんていうのを気にするんですよね(^^;)

「ただ、iTunes見てみると、流石にできなかった。」とおっしゃるのも、わかります。
曲を聴く人ほど、曲の数も膨大なものになりますもんね・・・。

私も常日頃からそう考えていて、この度一念発起、
その再生回数ランキングを手助けするフリーソフトを作ってみました。
http://d.hatena.ne.jp/a-know/20090321
よろしければ、ぜひこのソフトを使っていただいて、現在のランキングがどうなっているか、の確認にご利用頂ければ、と思います(^^)


最後になりましたが、宣伝がましいコメント、失礼致しました。m(_ _)m
[ 2009/03/21 16:10 ] a-know [ 編集 ]
a-knowさん、はじめまして。
紹介されていたソフトをダウンロードさせていただきました。

アーティスト別も調べたかったので、非常に助かります。
次回のランキングからぜひ使わせていただきます。
[ 2009/03/21 22:40 ] KOH2 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KOH2

  • Author:KOH2
  • 年齢:28歳
    好きな漫画家:
     ・あだち充
     ・土塚理弘
     
    好きな芸人:
     ・内村光良
     ・さまぁ~ず

    好きな作家:
     ・村上春樹
     ・森博嗣
     ・米澤穂信
     ・北方謙三

    [好きなアーティスト]
     ・ゆず
     ・AKB48
      ・フレンチ・キス
      ・柏木由紀
      ・倉持明日香
      ・高城亜樹
     ・NMB48
     ・SCANDAL

最近のコメント
データ取得中...
アクセスカウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
グーバーウォーク
Search Amazon
edita
edita.jp【エディタ】
ブロとも申請フォーム