『空の軌跡FC』感想 

そういえば、PSPを買った時に、一緒に買った『空の軌跡FC』をちょうど(?)水曜日にクリアした。

初めて買ったPSPのソフトとしてはかなり正解だったのではないかと思われる。



戦闘自体はラスボスを除けば難しくはなかったのだけれど、独特な戦闘方法で面白かった。
ただ、どうしても直接攻撃するよりはアーツ(魔法)を使った方が、敵にダメージを与えれた気がするな。
そのせいで、最後のパーティーは強制であるエステルとヨシュアの2人に、クローゼとオリビエというアーツが主体のキャラになってしまった。

けれど、アーツを覚える方法も独特で、スロットにクオーツというものを入れることにより、アーツを覚え、クオーツの組み合わせにより、様々なアーツを覚えることができる。
また、キャラごとにスロットの構成は異なり、前述したクローゼやオリビエといったアーツが得意なキャラは、強力なアーツを覚えやすいようなスロットの構成となっている。
逆にいえば得意でないキャラは、強力なアーツを覚えにくいようになっているわけで…。


また、ストーリーもかなり面白く、サブ要素として、ギルドで仕事を請け負って、金やBP(ブレイザーポイント)を稼ぐことも可能。
その点で言えばやり込みも可能と思われるが、ストーリー重視のゲームだと思うので、やり込みをする必要はないかなと思える。

その点で言えば、2周目にデータを引き継ぐことができるのもどうかなと疑問が残る。
戦闘レベルをノーマルからハード、ナイトメアと変更ができるので、楽しめるのかもしれないが…。


しかし、本当に面白いゲームだった。
ただ、エンディングが「次作『空の軌跡SC』に続く」的な終わり方だったので、早く購入してプレイしたいところだ。
予告Movieも入っていて、さらにスケールアップした内容のように思えたので、期待大。
関連記事
スポンサーサイト
blogram投票ボタン
[ 2008/04/25 23:20 ] ゲームに関する日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KOH2

  • Author:KOH2
  • 年齢:28歳
    好きな漫画家:
     ・あだち充
     ・土塚理弘
     
    好きな芸人:
     ・内村光良
     ・さまぁ~ず

    好きな作家:
     ・村上春樹
     ・森博嗣
     ・米澤穂信
     ・北方謙三

    [好きなアーティスト]
     ・ゆず
     ・AKB48
      ・フレンチ・キス
      ・柏木由紀
      ・倉持明日香
      ・高城亜樹
     ・NMB48
     ・SCANDAL

最近のコメント
データ取得中...
アクセスカウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
グーバーウォーク
Search Amazon
edita
edita.jp【エディタ】
ブロとも申請フォーム