小説の感想を書き始めて… 

小説の感想を書き始めて結構な数の本の感想を書いたと思われる。
ふと、そう思ったので、数えてみた。

とりあえず読んだ作者の数は27人。
もちろん感想を書いたことのある作者で、たぶんもう少し+αは読んだことのある作者はいると思う。

そして、感想を書いた本の数は104冊。
と言っても、カテゴリを見ながら数を足してみただけで、こちらももっと読んだ本の冊数は多いと思われる。


しかし、こう数字に表してみると、結構書いてきたように思えるね。
タイトルの書き方を変えてみたり、色々としてみた覚えもあるし。
ただ、本の面白さ、内容を伝えようとする文章はそんなに成長はないように思える。

レベルアップしたか?
むしろダウンしている部分もあるんじゃないのだろうか?

文章で相手に思っていることは本当に難しい。
仕事でもそうなのだが、文章が大事だということは毎回思うね。
どうすれば、もっと面白そうに伝えられるのだろうか?ってな具合に。
文章はもっともっと勉強していかないといけないな。
ずっと昔からの課題だ。
関連記事

blogram投票ボタン
[ 2008/01/25 21:25 ] 小説に関する日記 | TB(0) | CM(2)
私も作品紹介を書いていますが何か進歩したという感じはあまりしませんね。お互いにより良い文章を書けるように頑張りましょう。
[ 2008/01/26 00:05 ] 第4のペロリンガ [ 編集 ]
数年経って、今書いている文章を見てみると上達しているか結構わかるかもしれませんね。
僕の場合は、わかりませんでしたが…。

自分でも上達しているとわかるくらい、良い文章が書けるようになれればいいですね。
[ 2008/01/26 17:08 ] KOH2 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KOH2

  • Author:KOH2
  • 年齢:28歳
    好きな漫画家:
     ・あだち充
     ・土塚理弘
     
    好きな芸人:
     ・内村光良
     ・さまぁ~ず

    好きな作家:
     ・村上春樹
     ・森博嗣
     ・米澤穂信
     ・北方謙三

    [好きなアーティスト]
     ・ゆず
     ・AKB48
      ・フレンチ・キス
      ・柏木由紀
      ・倉持明日香
      ・高城亜樹
     ・NMB48
     ・SCANDAL

最近のコメント
データ取得中...
アクセスカウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
グーバーウォーク
Search Amazon
edita
edita.jp【エディタ】
ブロとも申請フォーム