ゆず 

好きなアーティストについて書いてみようと思ったので、書いてみることに。

ってなわけで、第1弾としては、俺の一番好きなアーティストである「ゆず」について。


初めてゆずの曲を聞いたのは、中学校の給食の時間。
放送で『夏色』が流れ、その瞬間から(多分)10年間、ずっとゆずにハマっている。


ゆずの曲で良いなと思えるのは、恋愛の歌ばかりではないこと。
応援メッセージのような歌が多くて、色々な曲に励まされてきた。
特に、『友達の唄』、『アゲイン2』、『栄光の架橋』は聞くと、頑張ろうって気持ちになれる。


カラオケに行くと、最低でも1回はゆずの曲は歌っている(と思う)。
ただ、岩沢さんのパートを歌うのは難しい。
『飛べない鳥』を歌おうとすると、のどが…(笑)
歌の上手い友達に『飛べない鳥』を歌ってもらったことがあったけれど、苦しそうだった。
それでも頑張って歌ってはいるね。


ちなみにゆずは、音楽プロデューサーである寺岡呼人さんとThe Little Monsters Family名義で1999年に『星がきれい』という曲を出していて、2006年には、小田和正さんと一緒にゆずおだ名義で『クリスマスの約束』という曲も出している。
また、2007年には寺岡呼人さんと松任谷由美さんと一緒にGolden Circle feat. 寺岡呼人/松任谷由実/ゆず名義で『ミュージック』という曲も出している。
この曲は、Mr.Childrenの桜井和寿さんも作詞で参加している。

また、ネプチューンにも『上を向いて歩いて行こう』という曲を提供したことがある。
ちなみに、ネプチューンはアルバム『ゆず一家』の『少年』では、ゲストで登場している。
ゲストで言えば、アルバム『リボン』の『チェリートレイン』には南海キャンディーズが登場している。


そんなゆずだけど、来たる2月6日に新曲『ストーリー』を発売。
TOYOTAのラクティスのCMで流れている曲。
『明日天気になぁれ』以来の新曲なんで楽しみだ。

ストーリーストーリー
(2008/02/06)
ゆず

商品詳細を見る



本当はもっと長く書いたんだけど、かなり見にくくなりそうなんで、割愛割愛。
CD1枚1枚の思い出を語ろうとしていたからなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

blogram投票ボタン
[ 2008/01/12 23:17 ] ゆず | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KOH2

  • Author:KOH2
  • 年齢:28歳
    好きな漫画家:
     ・あだち充
     ・土塚理弘
     
    好きな芸人:
     ・内村光良
     ・さまぁ~ず

    好きな作家:
     ・村上春樹
     ・森博嗣
     ・米澤穂信
     ・北方謙三

    [好きなアーティスト]
     ・ゆず
     ・AKB48
      ・フレンチ・キス
      ・柏木由紀
      ・倉持明日香
      ・高城亜樹
     ・NMB48
     ・SCANDAL

最近のコメント
データ取得中...
アクセスカウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
グーバーウォーク
Search Amazon
edita
edita.jp【エディタ】
ブロとも申請フォーム