スパロボOG外伝プレイ日記vol.8 

OG外伝1周目をやっとクリア。

35話の「ザ・グレイトバトル」は本当にきつかった。
クリアターン数74って…orz

それにはわけがあって、ダークブレインを倒そうと、総攻撃をしかけても、倒せずに精神ポイントを使い果たし、詰んでしまうという現象が何回もあって、それなら万全を期して戦おうと、SPやEN全快にして、戦いに挑んでやっと勝てたわけだ。
しかし、詰んでしまうとは思わなかった。
α外伝の時のターンX以来だよ。
また外伝か…orz


で、最終話なんだけれども、ネオ・グランゾン?何それ?
ってなくらいに弱かった。
ダークブレインの時みたいに、倒したあとパワーアップしないかと思って、余力を残して戦って、楽に倒せたしね。
しかもパワーアップはなかった。
それならダークブレイン様をラスボスに置いてほしかった気がするよ。

全部で今回は36話。
外伝だからってのもあるんだろうけど、ちょっと少なめかな。
しかし、次回作に向けての伏線を少し張っていたから、そんなに遠くはなくOG3の発表があるんだろう。
そのときはアイビスもアルテリオンに乗るんだろうし、アレグリアスも登場するのかな?
後者の方は不明だけれども、前者の方はエンディングでそれっぽいことを言っていたから確実なんだろう。



ってなわけで、1周目をクリアしたんで、撃墜数の集計。


1位フォルカ(ヤルダバオト)154機

圧倒的すぎるわ。
ヤルダバオトの性能も良いし、フォルカ自身も強い。
単機突入させて、楽にザコ敵を倒してくれるしね。
ダークブレインの攻撃をくらって死んだ時は流石にあせったが…。


2位コウタ(Gコンパチブルカイザー)113機

Gサンダーゲートと合体してから、一気に撃墜数増加。
ショウコの必中がかなり役立ったし、ボス戦でも、ショウコが覚醒使ってかなり削ることができた。


3位レオナ(ズィーガーリオン)107機

敵の攻撃を簡単に避けてくれるので、前戦を任せていたら、撃墜数が結構増えていた。
途中で、フル改造ショットガンを装備させてから、さらに撃墜数が増加。
レオナとズィーガーリオンは強すぎる。


4位ユウキ(ラーズアングリフ・レイブン)83機

途中まで、ラーズアングリフの射程の広さでバシバシ敵を倒してくれた。
終盤では援護要員に成り果ててしまったが…。


5位ゼオラ(ビルトファルケン)71機

TBSの消費ENが20に減ったため、TBSが使い放題だった。
アラドよりも撃墜数が多いのは、オクスタンランチャーEでザコ敵を倒してたからかな?


6位アラド(ビルトビルガー)68機

アラドはザコ敵はALL攻撃がないため、撃墜数があまり増やせなかったけれど、TBSでとどめをさしたくて、ボスには基本的にアラドで倒してたから、これだけ上がったんだと思う。

以下コメント省略
7位アイビス(アステリオンAX)61機
8位フィオナ(エクサランス・エターナル)60機
9位マイ(ART-1)53機
10位カーラ(ランドクリーズ・レイブン)52機
10位カチーナ(グルンガスト参式)52機
関連記事

blogram投票ボタン
[ 2008/01/03 16:43 ] スパロボOG外伝 | TB(0) | CM(2)
ダークブレインとはまた懐かしいキャラが出てきましたね。ザ・グレイトバトルは2(ラストファイターツイン)と3をプレイしました。両方共ダークブレインは登場します。でもニコ動で観るかぎりではコンパチといいダークブレインといい少しデザインをリファインし過ぎのような気がします。
[ 2008/01/03 23:58 ] 第4のペロリンガ [ 編集 ]
ありがとうございます!!
ザ・グレイトバトルは僕も2と3はやったことがありました。
ただ、内容を全くと言っていいほど覚えていなかった…。
ロアが出ていたのは覚えているんですけどね(汗)

デザインがリファインされたのは、やはりハードがSFCからPS2に変わったというのがあるんでしょうね。
細部まで表現できるようになったため、リファインし過ぎに見えるのではないでしょうか?
[ 2008/01/04 00:17 ] KOH2 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KOH2

  • Author:KOH2
  • 年齢:28歳
    好きな漫画家:
     ・あだち充
     ・土塚理弘
     
    好きな芸人:
     ・内村光良
     ・さまぁ~ず

    好きな作家:
     ・村上春樹
     ・森博嗣
     ・米澤穂信
     ・北方謙三

    [好きなアーティスト]
     ・ゆず
     ・AKB48
      ・フレンチ・キス
      ・柏木由紀
      ・倉持明日香
      ・高城亜樹
     ・NMB48
     ・SCANDAL

最近のコメント
データ取得中...
アクセスカウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
グーバーウォーク
Search Amazon
edita
edita.jp【エディタ】
ブロとも申請フォーム