【小説】恩田陸『ネバーランド』感想 

ネバーランド

ネバーランド/恩田陸

-あらすじ-

 舞台は、伝統ある男子校の寮
 「松籟館」。冬休みを迎え多くが
 帰省していく中、事情を抱えた
 4人の少年が居残りを決めた。
 ひとけのない古い寮で、4人
 だけの自由で孤独な休暇がは
 じまる。そしてイブの晩の「告
 白」ゲームをきっかけに起きる
 事件。日を追うごとに深まる
 「謎」。やがて、それぞれが隠
 していた「秘密」が明らかにな
 ってゆく。驚きと感動に満ちた
 7日間を描く青春グラフィティ。


個人的評価:★★★★★★★

↓ネタバレありの感想


小説の中の4人を見ていると、大学生活を思いだす。
規模は違うけれど、自分達も一つの場所に集まってくだらないことをしたなぁと…。
でも、そのくだらないことはかけがえのない時間だったんだと思う。


話の内容はと言うと、毎度のごとく、大きな感動というものはない。
だけれども、恩田陸さんの小説は何かしら、心の中に残していく。
それが何かはわからないけれど、また読んでみようと思わせる。

さて、美国と寛司、光浩、統の4人がそれぞれ何かしらを抱え込んでいて、寮に残って年末年始を過ごすことになる。
そこで、それぞれの抱え込んでいることをゲームの罰ゲームのような形で「告白」していくんだけれども、やっぱり相手に自分の抱え込んでいることを共有してほしいんだろうなぁと思った。

自分が抱え込んでいるものって、告白してみれば結構楽になれる。
だけれども、誰にでも告白できるものではない。
互いに信頼し合っているからこそ、こういうのは告白できるものなんだろうな。

自分達はどうだったんだろうかと思い出しながら、羨ましくもあった。

もう、こんな感じの青春っていうのはできないんだろうな。
大人になるっていうのはそういうことなんだろうか…。


なんか感想ではなくなってきた感じがする…。

ネバーランド (集英社文庫)ネバーランド (集英社文庫)
(2003/05)
恩田 陸

商品詳細を見る
関連記事
blogram投票ボタン
[ 2007/12/06 21:02 ] 恩田陸 | TB(1) | CM(2)
トラックバックさせていただきました。

トラックバックお待ちしていますね。
[ 2009/04/02 03:40 ] 藍色 [ 編集 ]
藍色さん、コメント&TBありがとうございます。

こちらからもTBさせていただきました。
[ 2009/04/06 16:18 ] KOH2 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://koh2.blog2.fc2.com/tb.php/1472-cfb26e03

クリスマス・イヴ。無人の寮に、帰ることのできない4人の少年が残った。7日間。 少年たちに何が起きたのか。切なくほろ苦い青春ミステリの金...
[2009/04/02 03:35] 粋な提案
プロフィール

KOH2

  • Author:KOH2
  • 年齢:28歳
    好きな漫画家:
     ・あだち充
     ・土塚理弘
     
    好きな芸人:
     ・内村光良
     ・さまぁ~ず

    好きな作家:
     ・村上春樹
     ・森博嗣
     ・米澤穂信
     ・北方謙三

    [好きなアーティスト]
     ・ゆず
     ・AKB48
      ・フレンチ・キス
      ・柏木由紀
      ・倉持明日香
      ・高城亜樹
     ・NMB48
     ・SCANDAL

最近のコメント
データ取得中...
アクセスカウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
グーバーウォーク
Search Amazon
edita
edita.jp【エディタ】
ブロとも申請フォーム