神さまぁ~ず(H20/06/25) 

今回の企画は「無くしたらワンコイン 風防探偵ピン・マイク」という渋すぎる企画。
ピンマイクにつけている風の音を防ぐためのものを、様々なシチュエーションでなくし、それを探すというもの。
そして、見つけられなかったら実費であるワンコイン(500円)を払うというもの。
ちなみに、風防は赤いもの。

それで、いざ企画をスタートしようとしたら、シチュエーションを遠くから見るため、さまぁ~ず&吉田(ブラックマヨネーズ)&山里(南海キャンディーズ)にそれぞれ双眼鏡が渡されることに…。
と思ったら、吉田にだけ渡されず。
ボケとかそういうのではなく、本当に一つ足りないらしい。


最初のシチュエーションは千本ノック。
大木凡人さんの頭の上に風防を入れたかごを乗せて、千本ノックを受けることに。
ちなみにノッカーは有吉。

シチュエーションが終わり、いざ4人が探しに行くと、ここで奇跡が。
赤い風防と思って手に取ると、そこには赤いグミが…。
仕込ではなく、本当に落ちていたらしい。
これは凄すぎる…。


次のシチュエーションは、ブラジル代表ストライカー(村西監督)がドリブルしてシュートを撃つというもの。
そのシチュエーション自体が微妙なのだが、そのシチュエーションがよくわからないことに。
有吉ひどすぎる…。

そして、そのシチュエーションが終わると、4人で探しに行くことに。
今回は4つがすぐ側に落ちていて、さまあ~ず&吉田がそれを見つけ、山里のみが見つけられない。
そこから山里いじりがスタート。

残りの一つの風防の上に、すでに見つけ終わったさまぁ~ず&吉田が双眼鏡を置く。
それで、どの双眼鏡の下に風防があるか、ワンチャンスで探させることに。
もちろん、山里は当たりをひくことができず、ワンコイン支払う(笑)


ラストのシチュエーションは、ボクシング(村西監督)vs空手(大木凡人)の異種格闘技戦。
村西監督がボコボコにされ、大木凡人さんは動きからして強そうだった。
見た目とものすごいギャップがあるなぁ。

そして、またシチュエーション後に4人で探しに行くことになるが、先ほどと同じように山里のみ見つけられず。
となると、また他の3人が残りの一つを山里より早く見つけ、その上に帽子を乗せて並べる。
またワンチャンスで山里が帽子をどけることになるが、またしても見つからず。

その後、優しさ(?)から、風防を一度投げて再度探させることに。
必死で探す山里を尻目に、また他の3人が先に見つけてしまう。
今度はその上に靴を乗せて、またワンチャンスで山里が当てることに。
まぁ例の如くはずれを引いて、再度ワンコイン支払うことに。


今回の企画は、俺が見た「神さまぁ~ず」の中で、初めてのロケ。
渋すぎる企画と、巻き起こった奇跡により、かなり面白い企画だった(笑)
blogram投票ボタン
[ 2008/06/29 11:47 ] さまぁ~ず | TB(0) | CM(0)

スパロボAPプレイ日記vol.9 

現在31話クリア。
そして、31話クリア後の選択は、小バームを選択。
本当はナデシコチームいるし、サザビーも手に入ったから木蓮側を選択したかったんだけどなぁ。
シロー&アイナ&ノリスが小バーム側だもんね。
そうなると、しょうがないわ。

ってなわけで、32話に入ったわけだが、32話に入ると、とうとうジュドーが登場した。
ZZってこんなに遅く加入するんだな。
いつものスパロボなら、最初の方で入っているから、逆に新鮮。

あと、ジュドーと一緒にルーもいたんだけど、ルーが搭乗している機体が…
DSCF0780.jpg

まさかザクレロとはね。
まぁZもスーパーガンダムもこちら側にあるから、別の機体に乗らないといけないんだろうけど、ザクレロはねぇよ…。
blogram投票ボタン
[ 2008/06/29 09:59 ] スパロボAP | TB(0) | CM(0)

【小説】折原一『黒い森』感想 

黒い森
黒い森/折原一

-あらすじ(生存者)-

 引き裂かれた恋人から
 の誘い。女は樹海の奥、
 惨劇の舞台へと   

 迫る罠。一人、また一人と消えてゆくツアー客。
 封印された「206号室」で女と男は再会でき
 るのか?『倒錯の帰結』を超える仕掛け満載、
 心拍数急上昇のサスペンス・ミステリー!



-あらすじ(殺人者)-

 引き裂かれた恋人から
 の誘い。男は樹海の奥、
 惨劇の舞台へと   

 迫る罠。一人、また一人と殺されてゆくツアー客。
 封印された「206号室」で男と女は再開でき
 るのか?『倒錯の帰結』を超える仕掛け満載、
 心拍数急上昇のサスペンス・ミステリー!



↓ネタバレありの感想
blogram投票ボタン
[ 2008/06/29 00:34 ] 折原一 | TB(0) | CM(0)

スパロボAPプレイ日記Vol.8 

現在、30話クリア。

29話と30話がこれまでにないくらい楽に感じた。
敵がスーパー系の敵だったから、リアル系中心の布陣にしている俺にとっては、全然恐怖の対象とならなかった。

相手の命中率は基本0%でかわし続けても10%いくかいかないかってくらいだったからね。
そして、逆にこちらの命中率は基本100%で、そうでなくても80%は超えていた。
そんな相手に負けるわけがない。

しかも、これまでシローとアクセルの2人のみが攻撃力が強かったわけだが、そこにノリスが加わったため、また楽になった。
ただ、ノリスは必中や集中といった命中率を上げる精神コマンドを覚えていないんだよな。
あと2つ???があるから、どちらかを覚えてくれると助かるのだが。
一応、ザンボット3の恵子が感応覚えているから、ノリスにかけることも可能なんだけどね。


DSCF0778.jpg
30話クリア時点の撃墜数順。
アクセルとシローの撃墜数にこれだけ差があるのは、やはりアクセルが援護攻撃しまくっているからだろう。
シローもスキルパーツで援護攻撃1回はできるんだけど、1回と4回じゃこれだけ差が出るよね。

あと、一矢がこの位置にいるのにビックリ。
この撃墜数の内の1つは、30話終了時のインターミッションでボコボコにした三輪のだったらウケる。


DSCF0779.jpg
続いて、レベル順。
30話でハイネルとギャンギャルをアイナとリョーコさんで倒したから、その2人がトップになっているみたい。
ゲッター勢は29話で真・ゲッターになってから、急に使いやすくなり、一気にレベルが上がった。
ゲッターGとか最初のゲッターロボは非常に使いづらかったのに…。

ってかこれを見ると、やはり俺が08MS小隊が好きなのがわかるな。
ノリスなんか仲間に入ったのが28話終了時点で、使ったのは2話分のみ。
加入時に撃墜数が25機だったから、1話平均6機撃墜している。
このままの計算だと、33話でエースか?


しかし、ギガノス軍も倒したし、キャンベル、ボアザン、恐竜帝国、暗黒大将軍、マリーメイア軍と敵勢力を倒していく展開になっているということは、APももうすぐ終わりなのかな?
40話あるんだろうか?
blogram投票ボタン
[ 2008/06/28 23:10 ] スパロボAP | TB(0) | CM(0)

対決列島 

栃木での『水曜どうでしょうClassic』は、今週から数々の名場面を生み出した「対決列島」が始まった。

なんで、各県で早食い勝負しているだけなのに、こんなに面白いんだろうか?
これはちゃんと毎回録画しておいて、対決列島全部を1枚のDVDにまとめよう。


やぁやぁ、鈴井貴之!!

ぬは!ぬは!ぬはは!!


安田さんおもしろすぎです。
blogram投票ボタン
[ 2008/06/28 14:45 ] 水曜どうでしょう | TB(0) | CM(0)

キラッって… 

今週のマクロスFのランカが歌うシーンにめっちゃ笑えた。
blogram投票ボタン

スパロボAPプレイ日記Vol.7 

現在、28話クリア。
やっと、ノリスが仲間に入った!!
非常に長かった。

だが、これからは08の3人でバリバリ活躍してもらう予定。
Ez-8は既にフル改造済みで、アイナはガンダム試作3号機に乗せている(笑)
そして、ノリスは一緒に加入したグフカスタムで活躍してもらう予定。
入ってすぐに武器はフル改造したし、機体も既に50%改造されているので、かなり期待できそう。

あと、ノリスと一緒にプル、プルツーも加入。
プルツーがグレミーを援護防御しまくるから、仲間を入れるのにすごい苦労した。
プル、プルツーを入れるには、先にグレミーを倒さないといけないからね。

そういえば、グレミーがクィン・マンサに乗ってた。
プルツーが乗っててくれれば、仲間に入れた時に感動が断然違っていたのに…。
blogram投票ボタン
[ 2008/06/28 12:43 ] スパロボAP | TB(0) | CM(0)

スパロボAPプレイ日記Vol.6 

現在、多分26話クリア。

デビルガンダムがかなりきつかった。
ナデシコとネェル・アーガマで戦力を半分に分け、アクセルも前の話で自爆したから、ヴァイサーガが使えない状態。

攻撃力が高いのは、Ez-8のみというドイヒーな状態。
ゴッドガンダムとかも、攻撃力が高いけれど、燃費が悪すぎる。

何度か全滅プレイを行い、ゴッドガンダムとドラゴンガンダムのENをフル改造して、ようやくなんとかなった。
マジンガーとかグレートマジンガーも鍛えていれば、もう少し楽になったのかもしれないけれど、非常にきつかった。

ENがつきたら、ネェル・アーガマに搭載して、ENを回復。
その間、Ez-8が攻撃をして、少しでもダメージを与えておく。
シローにヒット&アウェイをつけていたから、毎ターン全弾発射できて、その分だけは効率が良かったかも。

非常に辛い戦いだった。
2周目はおそらくナデシコルートを通るから、次に通るとしたら3周目か。
そこまでやるか不明だが、次に対戦するときはデビルガンダムもボッコボコだな。
blogram投票ボタン
[ 2008/06/28 00:51 ] スパロボAP | TB(0) | CM(0)

言われてみると… 

一昨日は、ボーナス支給日。
それで、今日、上司から明細を受け取ったのだが、そのときの上司との会話。

上「そういえば、KOH2って中退だから、基本給低いんよな」
俺「そういえばそうですね」
上「初任給いくらだった?」
俺「○○○です」

上「同期より少ないじゃん」

…言われてみれば、そうだよな。
大学中退で、短大卒扱いなんだよな、俺って。
そのせいで初任給が低かったことを思い出した。

金銭面の話をほとんどしなかったから、気にしなかったけど、普通に考えて同期より給料少ないんだよな。
最近昇給したけれど、それでも同期の初任給には届いてないと思われる。

卑屈なことを言うならば、間違いなく同期よりは稼いでいるんだけどなぁ…。


まぁいいや。
俺と同じように、他の人より給料少なくて頑張った上司もいるんだから、その人見習って頑張るしかない。

そういえば最近、同じチームの人と給料についてちょっと話して、その人がたくさんもらっているなぁって思っていたけれど、単に俺が低いだけか…。
blogram投票ボタン
[ 2008/06/27 21:20 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

9月25日 

さっき、ファミ通を買ってきて、スパロボZの発売日を確認。
延期しそうな気もするけれど、発表された発売日は9月25日。

2次αや3次αの小隊システム、OGsのツインバトルシステムに続き、今度は3人でチームを組むトライバトルシステム。
エウレカが参戦する今回は、そういう小隊システムっぽいのなくても良かったのに…。

でも、組み方によって、ボーナスがあったりすると面白いかもね。
それが逆に組み方を制限されてしまう可能性があるんだけどね。
まぁそんなものあるわけないか…。


しかし、紹介の画面をよく見ると、ニルバーシュに606に909と確認ができ、さらには808も確認できる!!
とうとう808が使えるのかぁ。
あの808の形、結構好きだったから嬉しいね。
原作では活躍があまりなかったから、バリバリ使っていく予定。
blogram投票ボタン
[ 2008/06/27 21:05 ] スパロボZ | TB(0) | CM(0)

モヤモヤさまぁ~ず(H20/06/21) 

今週(先週?)から、谷根千(谷中・根津・千駄木)をモヤモヤ。

なんというか、(多分)ADが目立ったなぁ。
谷中椅子では、2回もカンペを指摘されるし。

1回目はさまぁ~ず&大江アナが谷中椅子の主人と話し込んでいて、カンペには「ありがとうございました」。
話が長いから指摘したんだろうけど、逆にさまぁ~ずに指摘されるハメに。

2回目はADのみが気付いていた、主人の社会の窓。
そのカンペを出したため、大竹のみが気付き、黙ってあげる優しさをとった。
そして、主人と別れた後に、大竹にカンペを指摘され、三村&大江アナも気づくことに。

すると三村は、ダッシュして谷中椅子に戻り、自然な感じで主人に指摘。
ちょっと演技が上手くなった?
けれど、大竹の優しさは台無し…。


そして、その後は町中にある小さな鳥居を発見。
鳥居をくぐった場所は、草木がぼうぼうで、それまで雨が降っていたらしく、非常に濡れている状態。
そこで、ADはさまぁ~ず&大江アナに入るように指示するが、さまぁ~ず&大江アナは断り、逆にADに入って中を見てくるように指示。

すると、草木を全く避けようともせずに、直立で堂々と歩いて中に入るAD。
堂々すぎて笑えた。


これまでのモヤモヤでもADは結構目立ってたんだろうか?
カットされてたとしたら、結構気になるね。
blogram投票ボタン
[ 2008/06/26 22:37 ] さまぁ~ず | TB(0) | CM(0)

スパロボAPプレイ日記Vol.5 

とうとう、Ez-8をフル改造できた。
そしたら、カスタムボーナスってのがもらえた。

Ez-8のカスタムボーナスは、

武器の弾薬が1.5倍

これまで大型マガジンをつけていて2倍の弾薬だったんだけど、このカスタムボーナスのおかげで、弾薬がなんと3倍に!!

全弾発射がなんと3発も撃てる。
これは非常にうれしい。
補給なしで、なんと壁を3回も召喚できるしね。


そして、次はヴァイサーガの武器を改造中。
アクセルの技能に援護攻撃があるから、武器を改造するだけで、非常に便利だ…。
気力が130超えたら、さらに攻撃力アップで嬉しい。



そういえば、これまでに書いていなかったが、ナデシコがまた弱体化した感がある。
GBA版のAはしたことないからわからないけれど、サブパイロットが1人もいない。
戦闘アニメはルリのカットイン(?)、ユリカのカットイン(乳揺れ有)と、気合入っているのに…。
せめて、ルリをサブパイロットに欲しかったな。

同じようにネェル・アーガマもサブパイロットがいなくなったのだが、トーレス自体の存在がこのゲームでは…。

Jではたしか、ナデシコ最強だったイメージがあるんだけどなぁ…。
メインもユリカとルリの乗り換えが可能だったし。
blogram投票ボタン
[ 2008/06/26 00:12 ] スパロボAP | TB(0) | CM(0)

たまたま着けたら 

ミ…ミル姉さんだぁ~~~~!!
blogram投票ボタン
[ 2008/06/25 21:35 ] テレビに関する日記 | TB(0) | CM(0)

CD購入、そして驚き 

今日は火曜日ということで、CDのフラゲ日。
ゲームはフラゲできなくなっても、CDはちゃんとフラゲします。

本日購入したのは…
DSCF0774.jpg
・ゆず『Yesterday and Tomorrow』
・絢香『Sing to the Sky <全シングルMUSIC VIDEO・DVD付>』
・チャットモンチー『風吹けば恋』


ゆずは、珍しくアルファベットのタイトル。
これまで日本語、もしくはカタカナでのタイトルだったんで、本当に珍しい。


チャットモンチーは最近結構お気に入り。
特に前回の『ヒラヒラヒラク秘密の扉』はかなりのお気に入り。
ってなわけで、今作も購入に踏み切った。


そして、絢香のは、待ちに待った2ndアルバムの発売。
4thシングルの『Jewelry day』から最新シングルの『おかえり』まで収録。
しかも、Bonus Trackとして、コブクロとコラボした『WINDING ROAD』と、『I believe』のEnglishバージョンが収録。
これはちょっと嬉しい。

そして、初回限定として、これまでの全シングルのMUSIC VIDEO付。
また初回版シークレット特典として、100枚に1枚に"GOLD TICKET"が封入されているらしい。
まぁ100枚に1枚ということは、確率なんて1%だから当たるわけないわな。

…ん?
DSCF0775.jpg


キターーーーーーーーーー!!(山本高広風)

これは、マジで驚いた。
応募すれば全員にSpecial DVDが当たるみたい。
締切は7/31なんで、間に合わせて応募しなければ!!
blogram投票ボタン
[ 2008/06/24 20:50 ] 音楽に関する日記 | TB(0) | CM(2)

神さまぁ~ず(H20/06/18) 

ようやく、先週の『神さまぁ~ず』を見ることができた。

冒頭の出川先輩の「おもしろい」発言には笑えた。


今回の企画は「めざせ!チーフカメラマン」。
さまぁ~ず&小木(おぎやはぎ)&板倉(インパルス)の4人がカメラマンとなり、アイドルを撮って、スイッチャーの人が、どのカメラマンの映像を長く使うか勝負。


最初はAKB48の歌うところを撮影。
小木が良いポジションを取ったため、小木の映像が多く使われていた。

そして、何度も見切れる三村…。
しまいには、「こっち向いて~」と要求するまでに。
写真じゃないんだから…。


次は、なんとか姉妹(名前忘れた)というグラビアアイドル二人がゲームをしているところを撮影。
片方で空き缶を積み上げ、もう片方で、汽車の先の針が風船を割るのを阻止するゲーム。

これも深夜じゃないとできないような映像を取るカメラマン(特に三村&小木)。
こっち側はそんなにお笑いがなかったかなぁ…。


結果は前半でのリードを守り切った小木が優勝し、見事スタッフロールのカメラマンのところに名前が載ることに。

前半の三村のちょっとした暴走が面白かったが、全体的にはいまいちな感じの内容だったな。


しかし、AKB48って48人だから、そういう名前かと思っていたが、3人だけなのね。
それともAKB48の3人だけが登場したってこと?
それでも名前はAKB48として出るんだね。
blogram投票ボタン
[ 2008/06/23 22:45 ] さまぁ~ず | TB(0) | CM(0)

スパロボAPプレイ日記vol.4 

現在21話クリア。

とうとうシローの撃墜数が50機を超えた。
今回のAPでは、撃墜数が50機を超えると、OGと同じようにエースボーナスが付く。

シローのエースボーナスは…

「愛」の消費SPを45にする

まだ「愛」を覚えてねぇよ…orz

一体いつ覚えるんだろうか?

しかし、消費SP45って、熱血と5しか違わないよ。
必中とかを併用することを考えたら、愛の方が圧倒的に消費SPが少ない。
これなら、熱血を使うことはなくなるか?

あと、Ez-8がHPをあと1段階改造するだけで、フル改造となる。
フル改造ボーナスは一体何だろうか?


ちなみに、アクセルも50機を超えた。
アクセルのエースボーナスは…

気力が130以上で与えるダメージ+20%

エースボーナスを覚えるときに、ちょうどレベルが20を超えて、光刃閃が使えるようになった。
シローとアクセルで、ボスにとどめを刺すのが定番になってきた。


22話の冒頭で、グレンダイザーがようやく登場しそうな話になった。
一度、グレンダイザーに関する話は出てきていたが、ほとんど放置だったな…。

しかし、それ以上にZZはいつ出てくるんだ?
ZZに関しては、まだ一度も話に出てきていないぞ。
blogram投票ボタン
[ 2008/06/23 22:35 ] スパロボAP | TB(0) | CM(0)

スパロボAPプレイ日記vol.3 

18話までクリア。
Ez-8がめっちゃ強くなってきた。

現在の改造段階
DSCF0771.jpg
機体は、運動性が最高になっていて、装甲もあと5段階を残すのみ。
ENも改造する意味はないのだけれど、とりあえず最高。
HPはあと6段階。
だけれど、まだフル改造にするまでには結構金が必要だ。

そして、武器の改造段階。
DSCF0772.jpg
見ての通り、フル改造終了。
全弾発射が1発しか使えないのがネックだが、大型マガジンを強化パーツでつけているので、2発撃てるようになった。
そのおかげで、ビームライフルや180mmキャノンも2倍になっていて、かなり使い放題。

早く機体の方もフル改造して、フル改造ボーナスがどんな仕様なのか見てみたいところだ。


ちなみに、撃墜数はシローよりもアクセルの方が上なんだよね。
シローは集中や必中を覚えていなかったから、なかなか倒せない状態だった。
ただ、ようやく必中を覚えたので、これから一気に撃墜数が上がるのではないかと読んでいる。
blogram投票ボタン
[ 2008/06/22 22:40 ] スパロボAP | TB(0) | CM(0)

GA 

今日は、岡山に帰ってきていたので、紺茶と遊んできた。
coも誘ってはみたものの、大事な用事が迫ってきているため、遊べず残念。

遊びはいつも通りのコースなんだが、そのいつも通りのコースの中のカラオケで、初めてUGAの機種を選択した。

その中で、採点と同時に日本全国でのランク付けと地方ごとでのランク付けをしてもらえる機能があった。
採点が3桁だったので、そんなに点数が高くなくても、高く感じて面白かった。

途中からは、近畿地方と関東地方の順位を1桁下の順位になれるように、頑張ってみた。
ちなみに、他の地方は10万~90万代なのだが、近畿&関東地方では100万代だった。
それで、ゆずの『栄光の架け橋』や19の『水・陸・そら・無限大』、松山千春の『君を忘れない』、平井堅の『LIFE is...』、FLOWの『Realize』などで頑張ってみたが、近畿&関東の壁は厚かった。


最後は自暴自棄(?)になって、紺茶に勧められたメドレーの曲を歌うことに。
そのメドレーは『ギャラクシーエンジェルメドレー』。

blogram投票ボタン
[ 2008/06/21 23:53 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

スパロボAPプレイ日記vol.2 

現在、12話。
0083のコロニーが落ちるときの話。

コロニーが落ちるために、敵を全滅させるためのリミットがあるのだが、ターン内に敵を倒せない…。
敵はデラーズ・フリートとギガノスという、2勢力。
勝手に敵同士戦ってくれればいいのに、なぜかナデシコが狙われる。
そうなると、EN尽きてディストーションフィールドが発生しなくなるし…。

ってか、シーマの底力がひどい…。
俺が必中覚えているダイモスを入れていないから、必中使えるのはアクセルのみで、シーマを追い詰めると、基本的に命中率0%に。
APの新たなシステムで回避されると、次の攻撃では命中率が上がるというのはあるが、そんなもの焼け石に水の状態。

結果、GAME OVERとなった。
アクセルの必中を温存するか、ダイモスを出すか、もう少し全滅プレイを繰り返すか、どれかをしないといけないね。

しかし、これがSRWWと同じような仕様だと、こちらがレベルを上げると、敵のレベルも上がるんだろうな。
それで、シーマの底力のレベルが…orz
blogram投票ボタン
[ 2008/06/21 07:47 ] スパロボAP | TB(0) | CM(0)

スパロボAPプレイ日記vol.1 

昨日買ったスパロボAPをプレイし始めた。
主人公はアクセル、機体はヴァイサーガと予告通り。

しかし、最初はアクセルに違和感を感じまくりだった。
えっ、これってアクセルだよね?
OGの時のアクセルとは全然違う…。
これが俗にいうアホセルかと、納得。

そして、俺の中での本命中の本命、シロー&Ez-8が使えるようになった。
しかも宇宙適応もAだよ。
基本構造はジムと同じだから、そういうことが可能らしい。
納得はできるけれど…。

あと数少ない08MS小隊の登場人物で、アイナももちろん仲間に入れた。
アプサラスに乗せたままにしておきたいけれど、アプサラスは使い勝手が悪いから、アイナが仲間に入ると同時に手に入れた高機動型ザクに乗せている状態。
運動性が割と高めで、高機動型と言われるだけはある。

そして、APにはセイラさんも登場しているんだね。
最初メタスに乗せていたけれど、シャア専用ゲルググが入ったんで、そっちに乗せた。


しかし、まだ12,3話くらいしか進んでいないけれど、敵が強いね。
基本的に名前のある敵キャラが多く出てきて、HPが低い敵のみ倒せるような感じだ。
HPが高い敵は基本的に撤退させてる。

そして、ガトーとカリウスがやってくれた。
ガトーがガンダム試作2号機でソロモンを襲うステージがあるのだが、イベントで核弾頭を打った後に、カリウスが「少佐、核弾頭の補充です」と核弾頭を回復させやがった。
実際には最初のイベントで撃っただけなんで、戦闘では1度も撃っていないのだが、その後、こちらに向けて撃たれたときは、泣けた。
ダイモスが多少負傷していたものの、やられるとは思わなかった。

とまぁ、色々と楽しみながら、プレイ中。
シロー機とアイナ機の改造を終えたら、リョーコさんのエステバリスを改造するか…。
blogram投票ボタン
[ 2008/06/20 22:06 ] スパロボAP | TB(0) | CM(0)

購入。しかし… 

DSCF0765.jpg

スパロボAポータブル購入。

さっそくプレイ!と思いきや、システムアップデートが必要…。
しかし、バッテリー残量が足りず、アップデートできない…。

PSPってこんなことがあるんだね。
blogram投票ボタン
[ 2008/06/19 20:10 ] スパロボAP | TB(0) | CM(0)

【小説】北方謙三『水滸伝 十九 旌旗の章』感想 

水滸伝19
水滸伝 十九 旌旗の章/北方謙三

-あらすじ-

 最終決戦の秋が訪れる。童貫
 はその存在の全てを懸けて総
 攻撃を仕掛けてきた。梁山泊
 は宋江自らが出陣して迎え撃
 つ。一方、流花寨にも趙安が
 進攻し、花栄が死力を尽くし
 防戦していた。壮絶な闘いに
 よって同士が次々と戦死して
 いく中、遂に童貫の首を取る
 好機が訪れる。史進と楊令は、
 童貫に向かって流星の如く駈
 けた。この国に光は射すのか。
 漢たちの志は民を救えるのか。
 北方水滸、永遠の最終巻。


↓ネタバレありの感想
blogram投票ボタン
[ 2008/06/18 23:24 ] 北方謙三 | TB(0) | CM(0)

内村さまぁ~ずDVD購入 

DSCF0763.jpg
内村さまぁ~ずDVDを購入。
前回3枚同時発売でも驚いたのに、今回は4枚。
一気に8,000円が飛んだ。
まぁ前回は内PのDVD4枚も同時発売だったから、20,000円くらい一気に飛んだけどね。

DSCF0764.jpg
しかし、あっという間に7枚になっちゃった。
こんなペースで発売していたら、あっという間に2桁だよ。
blogram投票ボタン
[ 2008/06/17 21:18 ] 内村さまぁ~ず | TB(0) | CM(2)

所さんの目がテン(H20/6/15) 

今回のテーマは「燻製」。

最初に行ったのは、燻製の保存力を確認。
豚肉にさまざまな保存方法を行い、5日間放置して、どれだけ菌がわいているかを確認。
燻製に全く菌がわいていないのにもビックリだけど、塩漬けにかなり菌がわいているのに驚いた。

そして、今度は家にある様々な木材で燻製を作る。
割りばし、かまぼこ板、コルク、バットで燻製を作成してみる。
見た目的にはうまくいっているものの、おいしくできたのは、バットのみ。
どうもバットの素材となっている広葉樹の方が、燻製には向いているらしい。
コルクも一応広葉樹ではあるが、樹皮のみを使っているため、おいしくできないらしい。

次に、色々な食材を燻製にしてみることに。
明太子や納豆を燻製にすると、おいしくできるみたい。
あとは、プリンも燻製にするとおいしいみたいね。
ただ、味が変わってしまうと思われるため、子供には不評だったみたい。

最後に、矢野さん自身が燻製になって、防虫効果を確認。
矢野さんと同じような体系・年代・血液型の人を集め、何もしない人と、防虫スプレーをかけた人、そして燻製となった矢野さんで、蚊に何か所刺されるかで確認。
何もしていない人は8か所、防虫スプレーの人は2か所、そして燻製矢野さんは1か所と、燻製には防虫効果もあることが判明。
ただ、燻製の煙を液体状態にしたものは、非常に煙くさくて、使えないみたい。


燻製を科学するということで、燻製にする材料、燻製にするための煙を出す木材、燻製の保存効果、防虫効果と、色々な視点で試していた。
こういうのは本当に面白い。


来週は「きゅうり」を科学するらしい。
blogram投票ボタン
[ 2008/06/16 20:27 ] 所さんの目がテン! | TB(0) | CM(2)

ザ・イロモネア(H20/06/14) 

またしても、録画に失敗している…。
ウッチャン関連100%失敗って、嬲り殺しか!?

ただ、イロモネアに関してはちょっと見てたから、覚えていた個所に関して、感想を。


覚えている場所はゴールドラッシュ。
最近、好きな髭男爵がとうとう3週目をクリアして、次回、イロモネア本選に出場。
髭男爵はキャラが確立しているから、サイレントは強そうなんだけど、一発ギャグは弱そうだなぁ。

そして、一番印象的なのは、狩野英孝が出場した時。
ウッチャンが同じ事務所の後輩に厳しいというのは、以前パッションに厳しいというエピソードから知ってたけれど、本当に厳しくしてたね。
いや、正確には厳しいというのよりも、笑うのを我慢していたって感じか。
最終的には、笑ってたからね。

やっぱり厳しいといっても、優しいんだろうなぁって感じた。
blogram投票ボタン
[ 2008/06/16 20:08 ] バラエティ | TB(0) | CM(0)

【小説】北方謙三『水滸伝 十八 乾坤の章』感想 

水滸伝18
水滸伝 十八 乾坤の章/北方謙三

-あらすじ-

 童貫軍の猛攻撃が始まった。
 呼延灼は秘策をもってそれを
 迎え撃つ。梁山湖では李俊ひ
 きいる水軍が、巨大な海鰍船
 と対峙していた。梁山泊に上
 陸される危険を背負いながら、
 幾百の船群に挑む。一方、二
 竜山も陥落の危機を迎えてい
 た。趙安の進攻を一年以上耐
 え抜いた秦明は、総攻撃を決
 意する。陽春、解宝が出撃、
 そして、青面獣の名を継ぐ楊
 令が初めて騎馬隊の指揮を取
 る。北方水滸、死戦の十八巻。


↓ネタバレありの感想

blogram投票ボタン
[ 2008/06/15 22:00 ] 北方謙三 | TB(0) | CM(0)

モヤモヤさまぁ~ず(H20/06/14) 

今回は、高田の馬場の3周目。

最初に「ネンドまゐりました」のおもちゃ屋で「水陸両両両」のラジコンと、ラジコン「スクリュードライバー」と、電撃イライラ棒を購入。
電撃イライラ棒を手に取った時に、大竹さんが「ウッチャンナンチャンの炎のチャレンジャー」って言うんだけど、なんか大竹さんの口から「ウッチャン」という言葉は新鮮な気がする。
いつもは、「内村さん」って呼んでるもんね。

夢の自販機で手に入れたヘリのラジコンと購入したラジコンを、近くの公園で操縦。
その前に、公園で見つけた滑り台を滑ることに。
さまぁ~ずがきちんと滑れてなかったけれど、大江アナは滑るのうまかった。

そして、いざラジコンの操縦に。
ヘリのラジコンは飛んですぐに、近くの木にひっかかってしまう。
そのラジコンを取ろうと、三村さんがバットを持って飛ぶんだが、届かず。
その時の効果音に思わずニヤリとしてしまった。

次のラジコンはスクリュードライバー。
同じ場所でグルグル回るのを見ていて、面白そうだった。
ラジコン買って、操縦してみるのも面白いかもしれないね。

次は水陸両用ラジコン・ホバースター。
陸ではそこまで性能を発揮しなかったけれど、水上では性能を発揮。
やはり「水の方が得意」なんだな。
ただ、電池食い過ぎで、あっという間に止まってしまった。
このラジコンは、お昼の特番のハワイでリベンジ?


次はサインが一杯ある(多分)正道会館の近くにある食堂で食事を取ることに。
カメラが回っているのに、最初のコメントを言った後、黙々と食べる3人には笑った。
そして、カメラが近すぎて、思わず笑ってしまう大江アナ素敵すぎる。


最後は、恒例の締めの喫茶店。
本当にクリームシリーズが豊富。
「クリームミルク」はミルクが最初から甘い状態らしく、「クリームオレンヂ」は結構クリームとオレンジジュースが合うみたい。
ちょっと飲んでみたいかも・・・。

そして、その場で電撃イライラ棒で遊ぶことに。
スタート直後、三村さん、大竹さんは電撃ショックを食らうことに。
大江アナは頑張るものの、スロットっぽい場所で電撃ショック。
なんか電撃イライラ棒見るのも、懐かしくて良かった。
これもちょっとやってみたい。

ここで、撮れ高OKらしく、放送終了。
来週は、谷根千をモヤモヤするらしい。
谷根千というのは谷中・根津・千駄木のことらしい。
東京に行ったことないし、地名にも詳しくないんで、合っているかどうかわかんない。
blogram投票ボタン
[ 2008/06/14 22:36 ] さまぁ~ず | TB(0) | CM(0)

さまぁ~ず×さまぁ~ず(H20/06/12) 

今回のさまぁ~ず×さまぁ~ずでの一番記憶に残った会話は、三村さんが新幹線で捻挫したことかな、やっぱり。

このエピソードを聞いていると、さまぁ~ずは本当に仲が良いんだなってことがわかる。
少なくても、三村さんは大竹さんのことを信頼しきっているよね。

そのせいで、大竹さんが遅刻した時に、失敗しそうになったってわけなんだろうけど。


そして、今日のパネルのテーマは、「次の言葉に一言足してちょっと貴重な感じにしなさい」。

・「爪楊枝」->「NASA非公認爪楊枝
・「こおろぎ」->「NASA非公認非こおろぎー風 虫
・「出川哲朗」->「出川哲朗とメーテル
・「自動ドア」->「自動ド

自動ドアの部分での、大竹さんが間違えて、「自動車ドゥアー」ってノリノリで言っているのが面白かった。



今週の名言は、松本マネージャーのエピソード内の一言。
「This is telephone!!」
blogram投票ボタン
[ 2008/06/14 22:09 ] さまぁ~ず | TB(0) | CM(0)

爆笑レッドカーペット(H20/06/11) 

今回の爆笑レッドカーペットには、ジョイマンが登場した。
最近、何かでジョイマンを見たのだが、あのラップにハマっている状態。

あまり意味はないんだろうけど、韻を面白いようにふんでいるなぁ。

世界中 チェ・ジウ
チェジウ 二五十



この部分は最高に笑えた。

最近の個人的に推している芸人はジョイマンとゴー☆ジャスだよな、やっぱり。

ってなわけで、今回のレッドーカーペットのではないけれど、ジョイマンの動画見つけたんで貼っておく






それと関係ないけれど、ゴー☆ジャスの動画も見つけたんで、こっちも貼っておく。

blogram投票ボタン
[ 2008/06/14 21:52 ] バラエティ | TB(0) | CM(0)

ゲームセンターCX(H20/06/11) 

ゲームセンターCXが深夜にやっていたから見てみた。
なんでも半年に一度、地上波放送をやっているらしい。
それで、今回は「たまに行くならこんなゲームセンターSP」ということで、昔のゲームが置いてあるゲームセンターに有野課長が行ってた。

課長が訪れる店には、昔懐かしいゲームがいっぱいだったのだが、昔すぎて懐かしいと思えるのが少なかった。
懐かしいと思えるのは、『アイスクライマー』と『ベースボール』くらい?
『ベースボール』は音が非常に懐かしく感じたよ。

あと、お金を入れているのに、プレイできないゲームには笑えた。
10円入れる->マシン「センキュー」→課長「いえいえ」って流れは良かったな。
もしかしたら、スタートボタンが別にあるのかと課長が探して、見つかったのはボタンはボタンでも服のボタン…。
このゲームはプレイする側としてはひどいんだろうけど、第3者が見る者としては最高だったのかもしれない。

しかし、ゲームセンターCXって結構面白いかもしれないね。
ちょっと見てみたいって思えてきた。
ただ、地上波では半年に一度か…。


しかし、有野課長、病気なんだよね。
大丈夫なんだろうか?
心配です。
blogram投票ボタン
[ 2008/06/14 21:24 ] バラエティ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

KOH2

  • Author:KOH2
  • 年齢:28歳
    好きな漫画家:
     ・あだち充
     ・土塚理弘
     
    好きな芸人:
     ・内村光良
     ・さまぁ~ず

    好きな作家:
     ・村上春樹
     ・森博嗣
     ・米澤穂信
     ・北方謙三

    [好きなアーティスト]
     ・ゆず
     ・AKB48
      ・フレンチ・キス
      ・柏木由紀
      ・倉持明日香
      ・高城亜樹
     ・NMB48
     ・SCANDAL

最近のコメント
データ取得中...
アクセスカウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
グーバーウォーク
Search Amazon
edita
edita.jp【エディタ】
ブロとも申請フォーム