 


blogram投票ボタン
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フライングしました 

20041130231103.jpg

Just 4 your Luv/長瀬実夕

1.Just 4 your Luv
2.ひとりぼっちの月
3.miyu's Chant
4.Just 4 your Luv -OCTOPUSSY REMIX-
5.Just 4 your Luv -instrumental-


今日は長瀬実夕ことZONEのMIYUのソロデビューシングルの発売日の前の日だったので、購入してきた。曲の調子はずっと同じようなテンポで盛り上がったりするようなことがなかったから微妙だね。でも、詩のほうは本人が作詞したらしいのだが、かなり綺麗にまとまっていて良かったと思う。しかし、恋愛の歌はやっぱり微妙で、特に俺みたいに20年間恋人がいなく、さらに年下の女の気持ちなんかわかるわけないから理解はしづらいな。強いて言うなら「なるほどな」ってくらいかな。まぁ全体的には中の上くらいかな。しかし3曲目はいらなかったと思う。

あとORANGE RANGEのアルバムも一緒に購入したのだが、ちょっと多くなるので明日くらいに書こうかな。いや、明日以降に…気が向けば…
blogram投票ボタン
[ 2004/11/30 23:18 ] 日記 | TB(1) | CM(0)

英語を学ぶ前に… 

高校で英語に力を入れて勉強していくという考え方。これはいい考え方だと思うね。高校は義務教育ではないので城東高校のように英語を学びたい人が行けばいいと思うし、そんなに英語を勉強したいと思わない人は違う高校、学科に行けばいいと思う。

最近子供のころから英語を学ばせておけば覚えやすいとよく言われているが果たしてそうなのだろうか?小学校の授業に英語の授業を入れている学校が増えてきていると聞くが僕はこれには反対である。以前くぬ吉氏が述べていたように今や日本人の大学生の日本語の語学力が落ちてきている。しかし、現在の大学生はゆとり教育の時期には既に小中学校を卒業している。それで現在ゆとり教育の真っ最中にある小中学生とならばさらに日本語力が落ちていると考えるのは当然だと思う。そういった母国語もうまく使えないような子供たちに第2言語を教えていって果たして覚えれるのだろうか?単語や熟語などは覚えられるかもしれないが、会話で使うことというのは難しいのではないか。母国語もうまく使えないのに第2言語が使えるわけがないと僕は考える。だから小中学生の内はしっかりと母国語である日本語の基礎を学ぶべきだと思うな。それで英語に力を入れて勉強していきたいのなら、高校でそういった高校を選択しそこから学んでいけばいいのではないだろうか。

現在のゆとり教育の制度のため、基礎を学ぶといっても僕らのときよりは時間が少なく難しいが、学ばないよりはましだと思う。国際化社会で英語が必要であると言うがもう少し母国語である日本語のことを見直していく必要があるのではないか?
blogram投票ボタン
[ 2004/11/30 01:05 ] Project ITO(TB) | TB(0) | CM(4)

今日からゼミは… 

今日からゼミは3週間にわたってディベートをすることになった。これは前々から聞かされていてテーマも決まっているのだからかなりテーマに対する知識を仕入れなければいけないんだよね。これが本当に時間がかかる。仮に「結婚したら夫婦別姓にするべきか」みたいな調べる必要がそんなにないものなら別に構わないんだけど、本当に調べなければいけないようなものばかりだもんな…。まぁ今回のディベートは自分は討論するグループ(?)に入ってなかったから傍観者となったんだけれど、見ていて討論する中に入るのがかなり不安。本当にアドリブ効かないからね。まぁできる限り質問されても対応できるように頑張って知識だけは詰め込んでおこうとは思っている今日この頃。明日にはまた講義の後、集まりがあるからそれまでに知識を仕入れなければ。

しかし、内Pの時間になったら作業は中断し、内Pを見るぞ~!!
blogram投票ボタン
[ 2004/11/29 20:37 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

なんだかな~ 

20041128234839.jpg

結構最近に『EX人生ゲームⅡ』を購入して何回かみんなで遊んだのだが、来週(もう今週なのかな?)の木曜、つまり12月2日に『NEW人生ゲーム』なるものが発売するらしい。しかもそれのキャンペーンキャラクターがさまぁ~ずらしい。本当に焦りすぎたかも…。

どうせならⅡの方を売って新しい方を購入しようかな~。新しい方のはなんかいろいろとマップもあったり新しい企画(?)もあるみたいだし…。Ⅱの選択マップ数5ってかなり少ないし、1つのマップがすぐ済むからびみょ~なんだよね。
blogram投票ボタン
[ 2004/11/28 23:45 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

自然で感動! 

日の出、日の入を見たことがない子供が増えているのか…。まぁくぬ吉氏が言うようにビルなどが建って何気なく夕日を見るということがないんだろうね。問題とは言わないけれどなんか残念な気分。釣りは自分も1度しかしたことなく、もう1度したいとも思わないし、木登りは怪我とかする可能性もあるので危険だから親がさせたくないというのもあるだろう。けれど日の出、日の入は見てほしい、というよりはもっと自然を見てほしいというのが僕の気持ちだね。

おそらく日の出、日の入を見たことがないということは夜空を見上げて星を見るということもない人が多いんだろうな。今は冬で空気が澄んでいるので星が見やすく綺麗だから見てほしいな。おいらも昨日のバイト帰りはずっと夜空の星を見ながら帰ってたしね。本当に綺麗な夜空などを見ることは感動ものじゃね。最近では風景を撮ったDVDが出回っているがそういうものよりは現実で見たほうがずっと綺麗なんだよね、マジで。だから子供にも景色を見ての感動を覚えてほしい。

ふと思ったがもしかしたら子供たちは山でキャンプとかもしたことがないのかな?山でキャンプしたらたいてい夜空を見るし、山から見る星は綺麗だからそれで感動を覚えたら普段の生活でも景色を気にする思う。自然に溶け込めとは言わないよ、おいらも家でゲームばかりしてて自然に溶け込むことはほとんどなかったから。けれど、自然を見る機会をもってほしいとは思うよ。本当に空を見るのは結構落ち着くし、感動するときもあるからね。

一番見てほしいのは山の上で日の出を見ること。うまい具合に雲がかかってたら、雲海の中から太陽が出てくるからね。これはマジで感動すると思うよ。
blogram投票ボタン
[ 2004/11/28 16:24 ] Project ITO(TB) | TB(0) | CM(7)

『H2』がドラマ化するらしい… 

20041128072401.jpg

以前、紺茶氏から聞いていたのだが、あだち充さんの『H2』がドラマ化をするらしいとのこと。正直言って嫌だ。漫画がアニメ化するというのはその漫画の迫力や雰囲気を壊さないで動かすことができるから賛成だが(原作をいじりすぎるアニメ化は反対)、ドラマだとどうしてもその漫画の迫力や雰囲気は出せない。迫力を出そうとしてCGを頼ると余計に変な感じになってしまう。

それにあだち充さんの作品にある「独特の間」というのをドラマで出すのは難しいのではないのか?『H2』以外でもあだち充さんの作品の中には風景しか書かれないコマが出てくる。それが「独特の間」だと思う。そこからうまく雰囲気も出すことができるし、場面転換も違和感なくされていると思う。そういう「間」をドラマで果たして再現できるのか?微妙だな…。

あと、仮にドラマがおもしろくないからという理由で『H2』がおもしろくないと思うのはやめてほしい(ドラマが成功すれば言うことなし)。僕の中では『H2』は名作といわれている『タッチ』より上の作品だと思うからだ。一度読んでみるべし!

余談だが、野田が写真部だと!?野田は腰の故障でリハビリにバタフライがいいという理由(おそらくそれ以外の理由もある)で水泳部に入っているのではないのか!?なんかいきなり原作とは違う方向に行きそうで不安いっぱいだ…。といっても多分見るんだろうな、とりあえず1回目は。


余談2
ちなみにこれは例の企画のではないので、紺茶氏よ、間違えるなよ。
blogram投票ボタン
[ 2004/11/28 07:31 ] あだち充 | TB(0) | CM(1)

いじめ、格好悪いよ 

いじめにアンパーンチ 漫画家のやなせさんが人権ソング

『アンパンマン』の作者で知られる漫画家のやなせたかしさんが、法務省に頼まれて人権イメージキャラクターの歌「世界をしあわせに」をつくり、キャラクターの「人KENまもる君」と「あゆみちゃん」も、やなせさんがデザインしている。


そもそも、いじめというのはなぜ起こってしまうのだろうか?よくいじめられるというのは自分たちとどこか違う人、つまり違った考え方をする人がいじめられていた気がする。そういう傾向が強いのはおそらく小中学生に多いのではないだろうか?何かと自分たちとは違った人、つまり普通じゃないと認識する人にいじめの矛先は向かっていく。これは集団行動を好む日本人の特色であると思う。

しかし、これは誉められたものではない。こういった違った考え方のできる者というのは貴重な存在である。たしかに突拍子のないことを言いこっちも理解しがたい時もあるだろうが、理解しがたいからといっていじめによりそういう人たちの考え方を否定していくというのは大きなダメージとなるだろう。

それは子供たちに限らず大人にも言えることだと思う。大人は仕事とかで何か違ったことをしようとすると、それがもしかしたらプラスになるものかもしれないのに否定するであろう。新しい改革案を立てないといけないと言っているのにそういった考えができると「これは過去に例がないことだから」と言って否定する。改革することに例などあるのだろうか?こういった考え方だと新しい考え方などはとうていできないものである。

少しずれていっていたが、いじめをなくすためにはただいじめは悪いとか言い聞かせるだけでなく、もっと将来のこととか先のこととかも言い聞かせるべきだと思う。子供に理解できるかはわからないが、可能な限りそういったことを伝えることができればそれだけでも変わっていくのではないのだろうか?

blogram投票ボタン
[ 2004/11/27 14:25 ] Project ITO(NEWS) | TB(3) | CM(0)

ジャブロー編突入! 

20041127004258.jpg

今日本屋に行くとちょうど『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN(8)』が店頭に置かれようとしているところだった。それで、すぐさま購入。今巻でジャブロー編に入ったわけで、シャア専用ズゴックやアッガイなどが登場してくる。この辺りはアニメをDVDで見たのだが、なんかシャア専用ズゴックがおもしろい動きをしてたのが印象的。「シャアがこんな動きを!?」って思ったのを覚えているな。それと、アニメと違うなと思ったのはアムロはアニメではガンダムに乗ってシャアと戦っていたはずだが、これではジムに乗って戦闘している。これはこれで味があっておもしろいかもしれないと思ったのが僕の感想なわけで…

今ガンダムエースの方ではシャア・セイラ編に入っているようだが、どんな風につながっていくのかが楽しみである。


最後に…
スレッガーもジムに乗って戦闘したんだね。
blogram投票ボタン
[ 2004/11/27 00:48 ] ガンダム | TB(0) | CM(0)

ニートというだけで悪ではないと思う 

ニートとは就業、就学、職業訓練のいずれもしていない人を指す概念で英国で名づけられたらしい。それは現状のほとんどの就業支援策から事実上排除された存在であり、求職もしないので失業者としてもカウントされずつかみどころのない存在である。

ではどんな状況によりニートは生まれるのだろうか?まずは最近の社会によるものがあると思う。IT社会と最近のことを言っているが、それによりニートが増えたともいえる。いろんなことが家の中で済ませれるようになったため引きこもりが増えてしまったと言ってもおそらく間違いではないだろう。他にも親が甘やかしすぎだという点も考えられる。co氏はニートは親に嫌われていると言っているが、それは経済面から見た場合で、極度の過保護の家庭で親が子供を甘やかし、いろんなことをしてあげた場合、何もできない大人に育ってしまう。そうなると結果的に何もできないため、やる気が起きなくなり、ニートになってしまうと考えられる。しかし、これはニート以外の原因を考えてみているだけで、やはりニート本人にも原因はある。

もっとニートが増えないような対策は考えるべきであろう。それには今回の事件だけでニート=犯罪者というように考えてはいけない。そういう図式が出来上がってしまうと社会に復帰しようと思う機会さえ潰してしまうことになる。すぐに対策を考えろと言われてもかなり難しいと思う。相手はやる気がない者だからやる気を起こさせるのは難しいというのはわかる。もっと保護するというわけではないが、なにかニートが活動意欲の沸くような対策というものはないのだろうか…
blogram投票ボタン
[ 2004/11/27 00:32 ] Project ITO(TB) | TB(0) | CM(3)

久しぶりに… 

今日は普段あまり電話しない僕が2度電話した。どちらも電話してきたのは相手側だがその時出れなかったので、こちらから折り返したものだが…

一人目は親。まぁ親はよく電話が来るから久しぶりというわけではないが…。内容は成績不良の通知が親の元に届いてちゃんと卒業はできるのかというかなり深刻な話題に。親に言われてますます頑張らないといけないと思ったよ。友達から言われても少しは頑張る気にはなったけれど、そこまでやる気になったとは言えなかった。一応深刻なものだとは自覚はあったんだが、どこかでやっぱり甘えのようなものがあったんだろうね。本当に心配してくれている親がいるし、友達もいる。今まで何度も言ってた気がするけれど「本腰入れて頑張らなくては!!」。

もう一人は多分一番付き合いの長い友達Kとだ。Kとは小学校のころからの仲で今でもたまに連絡取り合ったりしている。ちなみに紺茶氏も小学校から大学までずっと一緒だが高校で同じクラスになるまでほとんど話をしたことないから付き合いという面ではKの方が長い。とはいっても今回の電話は本当に久しぶりのもので、結構話してしまった。それでも久しぶりに話すとなるとそういう友達って元気を与えてくれるんだよね。今の友達も元気を与えてくれるのだが、ちょっと元気のタイプが異なるっていうのかな?まぁなにかが違うんだよね。今度は電話でなくて直に会って、酒でも飲んだりしながら話したいな。


余談…

最近アニメでやってる『スクールランブル』。ちょっと見ただけではただのラブコメかと思っていたのだが、co氏が言うにはギャグ漫画っぽいとのこと。それで今日ちょっとだけ時間が空いたので古本屋に行ってそれを立ち読み。

…もしかしてかなりおもしろかったりするのでは?あやうく立ち読みしながら爆笑しそうになった。
blogram投票ボタン
[ 2004/11/26 01:03 ] 日記 | TB(0) | CM(6)

最低限のマナーを守り周りも見てほしい 

札幌で歩きタバコを禁止する条例、それはいいと思う。自分が喫煙者でないため喫煙者の気持ちがわからず考えが偏ってしまうかもしれないが、歩きタバコは結構危険だと思う。特に紺茶氏が言ってるように幼児にとってはかなり危険なものとなる。喫煙者ともなると成人になってるわけだから(一部違うのもいると思うが)、身長も低くはない。だから幼児の目の場所にタバコを持っていても気がつかない場合が多い。それで、幼児の目にもしタバコが当たったとしたら当てた本人はどう責任を取るのだろうか?もし失明になってしまったのならその罪はつぐいきれないものだと思う。自分よりこれからの人生が長い者のこれからを文字通り"真っ暗"にしてしまうわけだから。そうなってしまったときのことをキチンと喫煙者は考えるべきである。

さらにタバコとは喫煙者より喫煙者の周りにいつ人のほうが害がある(はず)。たしか主流煙より副流煙のほうが害となる成分が多かったはずだ。つまり喫煙者は周りのこともしっかり考えるべきだ。僕の昔の友達の中にはタバコの煙を吸ったら血を吐くというものもいた(実際見たわけでないから真実かホラかはわからないが)。まぁそのくらい危険なものであるということだ。

だから喫煙者はなるべく外では喫煙をしないほうがいいと思う。もし喫煙するなら周りをよく見て、なるべく人が少ない場所で吸うべきだと思う。もちろん携帯灰皿は必需品である。


ここまではタバコを吸わない者、非喫煙者としての意見。とは言ってもやはり自分は喫煙者でないから喫煙者の考えはわからないが、喫煙者が減ることによって困る人もいるということも考えなくてはならないと思う。一番困る、というより困っているのはタバコ屋の人だろう。実際ここ何年かで喫煙に対する取り締まりはきつくなり喫煙者はかなり減ったと思うし、それで店を閉めるタバコ屋も多い。そういう店も何件か見たことがあるし。co氏も言っていたが、やはり喫煙者と非喫煙者の意識の違いをなくしていくことは大事であると思う。しかし、それ以外にもタバコで生活している人のこともしっかり考えていかないと、喫煙者が多くルールが他の国よりしっかりしていない日本では、この問題は解決していかないと僕は思う。
blogram投票ボタン
[ 2004/11/26 00:51 ] Project ITO(TB) | TB(0) | CM(0)

こたつ始めました… 

最近めっぽう寒くなってきたので夜になるとハロゲンヒーターを使って暖まっていたのだが、切ってしまうとすぐに寒くなってしまうため、ずっと付けている状態となり、電気代がかさんでしまうので、今日大急ぎ(?)でこたつを用意しました。

用意するといっても下に敷くマットから変えなくてはならず、マットの上はかなり汚れていて掃除から始めることに…。結構ほこりなどで汚れていてマットを持ち上げて上に乗っているごみを落とすと結構汚かった。そのごみを掃除機で吸い上げそしてこたつのマットを敷いて…結構疲れた。もっと休みの日にやるべきだったとちょっと後悔。まぁこれで今日からハロゲンヒーターに頼ることは"当分"無いと思われる。もっと寒くなってきたらきっとまた使われるようになるだろうけどね。
blogram投票ボタン
[ 2004/11/24 19:45 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

そういえば自分も… 

自分もこの記事に載っている練習問題というのをやってみました。「露骨に」と「懐柔する」の問題を間違えました。これって問題だと思う。いくら最近本を読んでいるからと言ってもこんなレベルです。

で、本題に入るわけですが、たしかに最近の語学力は低下している一方だと思います。よく「食べることができる」という意味を表す言葉を「食べれる」と表現する人が多いけれど、正確には「食べられる」というんですよね。こういう言葉で「ら」を抜く人が多く、実際に抜いているかどうかも言ってる本人はわかってない場合が多いです。他にも様々な正しく使われていない日本語があるみたいですが、これは子供の頃からの文字離れが原因だと思います。最近はテレビなどのメディアや、ゲームなどが発達し、本を読まない子供が多くなってます。漫画は読む子供は多くても漫画は文字を読むというより絵や雰囲気を読むという感じになるので、文字ばかりの本を読むのとは違います。もっと脳が一番発達する子供のときにやはり本などの文字をたくさん読むことが必要なのではないでしょうか?他にも新聞に子供にも簡単に読めるように文字を大きくしたり、わかりやすく作ったりするなどした子供専用の欄を作ることで子供の時から新聞を読む癖をつけるというのもこういった語学力の低下の問題を防ぐことができるのではないでしょうか?
blogram投票ボタン
[ 2004/11/24 19:39 ] Project ITO(TB) | TB(0) | CM(0)

『週刊ガンダム・ファクトファイルNO.009』 

20041124121056.gif


MECHANIC FILE
ガンキャノン/ガンダム/マゼラン
PERSONAL PROFILE
カイ・シデン/キキ・ロジータ/ミハル・ラトキエ
MS JOURNAL
内部図解:コクピット
U.C. TIMELINE
U.C.0079:星一号作戦
HISTORY FOCUS
オデッサ作戦(ホワイトベース)
U.C. GUIDE
ライフスタイル:コロニーの生活
OTHER UNIVERSES
新地球連邦と宇宙革命軍/ガンダムX


今回で9冊目。今回のは1年戦争を中心に作成されている。表紙はガンキャノンで、それに伴いパーソナルファイルにはカイ・シデンが登場している。さらには、08MS小隊のキャラクターもとうとう登場している。主人公のシロー・アマダではないのは残念だが、物語に結構関係しているキキ・ロジータが登場。これから08MS小隊のキャラクターも少しずつ出始めるのかな?機体は既にアプサラスと量産型ガンタンクが登場しているが他は出ていない。まぁ全部で10話そこそこの話だから機体やキャラが少ないから速いペースでは出せないと思うが…
宇宙世紀以外のガンダムではついにXのシリーズが登場している。これで、宇宙世紀以外のガンダムシリーズは全てが登場したことになった。だからか知らないけれど次号はまたSEEDの機体が登場するらしい。

次号で10号目。キリのいい数字の記念の号として(?)ついに(宇宙世紀のでは)アムロ以外の主人公で、0083スターダスト・メモリーのコウ・ウラキが登場し、それに伴いガンダム試作1号機も登場。早くも次号が楽しみである。
blogram投票ボタン
[ 2004/11/24 12:30 ] ガンダム | TB(0) | CM(2)

もっと安全のための対策を… 

奈良・女児殺害、付着毛髪から犯人は20―40歳代

なんとひどい事件なんだろう。既に奈良県で小学1年生の女児が誘拐された後、殺害された事件は知っているだろう。その事件でようやく犯人の手掛かりが見つかったみたいだ。今朝の朝日新聞によると、昨日の段階では犯人の特徴は全くわかっていなかったのだ。しかし、こういうことが書かれている。

誘拐し殺害した女児の携帯電話で母親に写真を添付して送ったメールと同じ地域で約30分後にワン切りをしていたとのこと。
さらには、同じ奈良の市立の小、中学校では、校区内で不審者が出た場合、緊急性があれば、市教委に知らせることになっているが、「緊急性」の判断は学校に任されている。そういった安全管理がされている中で今回の事件が起こったのだ。追記としてそういった安全のための対策として01年に児童殺傷事件がおきた大阪府池田市は今年の6月から、府警や府教委からの不審者情報を保護者らが登録した携帯電話やパソコンにメールで一斉送信する「ANSINメール」を始めている。


子供の安全のために持たせていたGPS付の携帯電話がこんな形で使われるとは誰が想像できたろうか。今回の事件は残虐極まりないし、犯人は絶対にテレビなどのマスメディアや殺された女児の両親の反応を見て楽しんでいるに違いない。本当にこんな人がいるのかと思うと辛いものだ。昨日の記事についてのトラックバックでも書いたが、本当に自分の楽しみのために他の人を困らせるという行為はやめてほしい。
それと、犯人はまだ捕まっていないが、これからこんな事件が二度と起こらないようにもっと対策をしっかりしてほしい。不審者が出た場合の緊急性の判断を学校でするというのは絶対に直すべきだ。危険だと感じているのならそういう判断は個人でするべきであるか、もしくはもっと緊急性だと思う判断基準を下げもっと危険性を感じるべきである。


文章がうまくまとまっていなくて、本当にすいません。
blogram投票ボタン
[ 2004/11/23 20:51 ] Project ITO(NEWS) | TB(3) | CM(0)

パンドラのMD(?) 

今日何気なく家にある引き出しをあさっていたら大量のMDが出てきた。半分くらいはそのMDに入っているアルバムのタイトルや曲の名前が入っていたんだけど、残りの半分くらいは全く何も書かれてなかった。それで遊びに来ていたくぬ吉氏と一緒に聞いて何が入っているのかを確認したんだよね。そしたらそのMDは聞いてはいけないもの、いや他の人に聞かせてはいけないものが多くあったんだよね。

何も書かれてないMDの半分くらいに入っていたのは言ってみれば昔の過ちっていえばいいのかな?まぁちょっと違うと思うが他の人に聞かれてしまったら恥ずかしいものだった。まぁ詳しくは言わないが(言わなくてもわかる人にはわかる)、ラジオ番組をいろいろと録音してたものだった。まぁそれ以上はsecretということで…

あっ、でももう半分は別に恥ずかしくなかったものだよ。まぁ基本的にはゆずの曲を自分の好きなように順番などを考えていれていたものとか、ゆず系のものが多かったね。あと2002年に発売されたシングルの好きな曲だけ入れたMDとか…。あとは『負けないで』が入っていたMDもあった。

音楽というのは本当に面白いね。聞かれて恥ずかしいものもあったが、聞いてみるとそれを聞いてた当時のことをちょっとだけだが、思い出したりするんだよね、「あぁ、そういえばこんなことあったなぁ」ってな感じに。本当にそういうのを実感すると「音楽というのは人生のアルバムのようなもの」なんだなぁって思うわけ。いろいろと出てきたから自分で好きな曲だけ編集した系のものを久しぶりに聞いてみようかな。
blogram投票ボタン
[ 2004/11/23 06:15 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

一体何がしたいのか? 

う~ん、小学生誘拐未遂の件なのだが本当に犯人は一体何がしたかったのだろうか?誘拐で身代金を取りたいのだったら捕まえた時点で逃げられないために動けないようにしたりすると思うのだが…。もしかしたらただ単に誘拐をする時の気持ちというのを味わってみたかっただけなのかも…。そう考えてみれば500mくらい走ったあとに車を離れたってのも、少女に逃げられたのも(この考えでは逃がしたということになるが)結構つじつまが合うと思う。

まあ動機をいくら考えようとそれを知っているのは犯人のみだからわからないわな。でも、どんな動機があろうとこんなことをするのを許してはいけないと思う。程度がどうであれ、こういう常識というルールを守らない人というのは人として最低だと思う。最近青少年の犯罪が多くなっているというのをマスコミなどはよく言うが、大人の犯罪というのが少なくなったわけではない。たしかにそういう犯罪を起こすと起こした本人にとってはなんらかのメリットがあるかもしれないが、起こされた人にとってはデメリットでしかならない。貴重な体験だったと果たして言えるだろうか?それに自分のことしか考えない人を大人と言えるのだろうか?自分のことばかりではなくもっと他の人のことをしっかりと考えてほしい。人間の世界というのは個人では生きていけず、社会が成り立っているから生きていけるというものだ。


2chに爆破予告を書き込んで逮捕された人も同じようなものだよね。一体何がしたいのか?今回の人に限らず最近の人は度を越えた冗談を言う人が増えてきていると思う。例えば簡単に人に向かって「死ね!」って言ったりするのとかね。はっきり言ってそういうのは冗談という度を越えていると思うんだよね。自分だけの基準で物事を考えてはいけないと思う。自分には冗談で通っても他の人には冗談で通らない場合ってのは多くあると思う。だから冗談のつもりで言った何気ない一言が人の心を傷つけていることも絶対にあると思う。僕もそういう冗談は極力言わないように気をつけているが、人を傷つけてしまった冗談を言ったことは必ずあると思う。しかし、もっとそういう基準というのをしっかりと考えれば今回のような爆破予告なんて絶対にできないはずである。この本人は爆破予告を書いて慌てたり困ったりしている人を見て笑いたかったのか?周囲の人に迷惑をかけない楽しみというのはいくらやっても構わないが、周囲の人に迷惑をかけて楽しむというのはあまり好ましいものではない。それが度を過ぎれば尚更だ。さっきも書いたが本当に他の人のこともしっかりと考えてほしいものだ。


自分の住んでいた町が変わっていくっていうのは過ごしやすくなるという点では嬉しくなるだろうけど、やっぱり悲しい…というより寂しい感じになるよね。自分の町はまだそんなに変わってはいないが、もし自分の遊んでいた場所に何かが建つことになったりすると本当に寂しい気持ちになると思う。こういうのは思い出を取るか、それともこれからの未来を取るかって悩むものだよね。僕としては仮にこれからをその自分の住んでいた町に永住するとして考えると、年を取っていく自分が快適に過ごせるようにしてほしいというのもあるが、それ以上に今の町、今までの思い出というのを維持してほしいものである。


うまくまとまってないかもしれないけれど、思ったことをそのまま書いたので勘弁してください。ああいった記事を見て怒りと寂しさを感じたKOH2でした。
blogram投票ボタン
[ 2004/11/23 06:02 ] Project ITO(TB) | TB(0) | CM(0)

悲しいものだね 

昨日の夜に知ったことなのだがドラえもんの主要キャラクター5人の声優が来年の4月で交代するらしい。まだ新しい人たちは決まってないらしいのだが、小さいころからドラえもんを見ていた(ここ何年かは見てないが)僕にとっては悲しい出来事だな。いきなりドラえもんたちが声変わりするって言うよりは全くの別人になるようなものだからね。確かに長年続けているアニメだから声優陣もお疲れだとは思うが、交代はナシにしてほしかった。僕らが知っているドラえもんはもう見れなくなるんだな…
blogram投票ボタン
[ 2004/11/22 23:11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

良いかもしれないな 

この4人で1日ごとにそれぞれが記事を見つけてそれについてコメントしていくという企画。結構良い企画だと思う。自分と違う人が記事を提示することによってその日に目を通されなかったかもしれない記事が目を通されることになり、さらにはそれについて考えられコメントを言うことができる。これによっていろんなことが企画をする前よりも知ることができ、考えることができる。

いつまで続いていくかはわからないけれど、できる限り続けていきたいと思うね。
blogram投票ボタン
[ 2004/11/22 01:11 ] 日記 | TB(2) | CM(3)

なんと言ったらいいのか… 

う~ん、どういえば言いのだろうか…
ダジャレが子供に人気って言われても今ひとつピンと来ないんだよね。じっさい僕らが子供のときにもダジャレはいろいろな人が使ってたし。今みたいに親父ギャグとは言われてなかったから全然気にならなかったのかな。今は逆に親父ギャグと言われているからそれを子供が使うってな感じでインパクトがあるから取り上げられている気がするが…

子供に見せたくない番組ってのはやっぱりそれぞれの家庭の教育方針と関わってくると思うな。子供をどんな大人に育てたいかというのが見せたい番組、見せたくない番組に分けられてくると思う。だからその辺は問題とはいえないけどちょっと難しいな。

ちなみに昔「めちゃイケ」でやってた「しりとり侍」は子供に見せるべきではないとは思うな。ゲーム自体はおもしろいから見せて楽しさを覚えさせるのはいいが、罰ゲームはいじめにつながるからね。えっ?誰がいじめられてたかって?もちろん俺が!(涙)
blogram投票ボタン
[ 2004/11/22 00:35 ] Project ITO(TB) | TB(0) | CM(3)

八つ当たりは良くないよ! 

今日のバイト、明らかにママさんの機嫌が悪かった。わからない人のために言うと僕は飲み屋でバイトしてて、店の人がバイトをのぞいて2名で、厨房担当がマスター、ホール担当がママさんというわけだが、ママさん絶対に今日は機嫌が悪かった。機嫌が悪いときはやけに僕に向かって文句言ってくるし、しかも最終的にはこれ。「言わないとできないんだから」。機嫌が悪いときには必ずこの言葉を言ってるね。しかし…

言わないとできないというのはちょっと違う。いつもママさんが言ってくるのは僕が何かしているときに「次は○○して」と言ってくるのだが、実は今していることが終わった後にしようと考えていることがその言われたことなんだよね。だから行動しようとする前に言われているだけで、そういう点は言われなくてもできるんだよね。

今日は、今まで教えてもらったことがないことでも「今まで何度も言ったでしょ」と言ってくる始末。本当に機嫌が悪いときには八つ当たりをするのはやめてほしいものだ。機嫌が悪くないときは全然といっていいほど文句とか言われないしね。
blogram投票ボタン
[ 2004/11/22 00:22 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

今週購入した漫画 

20041121042606.jpg

『わたるがぴゅん!』58巻(最終巻)

本当に20年間お疲れ様という作品だね、これは。月間で58巻まで出てるのはこれだけらしいし。自分が入院したころに初めて読んだのが26巻で、それから約10年も経っているんだな…。盲腸で入院してこの本読んで笑いすぎて傷口が痛かったという思い出もあるくらいだからな~。

本当にこの作品は最後の巻まで笑いと意外性があった作品だった。これまでの巻は全て実家に置いてあるから今度帰ったら全部見直してみよう、そして笑おう。

20041121042610.jpg

『魁!クロマティ高校 あすなろ編』11

今回はおもしろかった。クロ高はその巻ごとに当たりはずれがあるけれど、11巻は当たりだと思う。しかし、とうとうクロ高に教師出現やね。見た瞬間、課長バカ一代でもしてるのかと思ったが。多分今回だけなんだろうな、教師が出るのは。あとメカ沢もおもしろかったし、何よりクロ高って最後のページ見たらついツッコミを入れてしまうのが多くておもしろい。シュールな辺りも好きだけどね。

しかし…

シュールっていったい何なんだ~!!雰囲気だけで使っているのだが誰かシュールとはどんなものか教えてくれ~!!
blogram投票ボタン

もう怒る気にもなれません… 

バイト7日連続出勤が決定。先週の火曜から今度の月曜までの7日間。下手すれば8日連続もあるかも…

「用事があるなら休ませてあげるから言ってんな」と前に言われてたので、「月曜にゼミの飲み会があるから休みたい」と伝えると「今度の月曜は祝日前で忙しくなるだろうから出てくれ」とのこと。さらには「明日(もう今日か…)の昼のバイト出てくれないか?」って聞かれてちょっと用事があると嘘をついて休ませてもらった。さすがに7日連続+こっちの頼みは聞いてもらえなかったということでなんか腹立ったので、嘘をついてしまった。

昼に入れられなくて良かったっていうのはあるが、嘘をついてしまったという罪悪感も多少ある。

なんか途中からタイトルとは内容が変わった気が…まぁいいか!
blogram投票ボタン
[ 2004/11/21 04:09 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

1に点検、2に点検、3,4も点検、5も点検。 

確かに吉野家のためとは言わないけれど早めに米産牛肉の輸入は再開してほしいものです。とはいってもちゃんと全頭検査を行なってからの輸入再開を望んでおります。実際にBSEで亡くなっている人もいるんだからお金などにケチをつけずにやってほしいものです。

昨日の原発の問題と同じようなものだと思うのだが…。実際に検査をしていっても危険性というのはゼロになることはまずない。けれど検査をすることのよってその確率を限りなくゼロに近づけることは可能である。それならばやはりどんなに金や人がかかろうとゼロに近づけるという努力をしてほしいものである。そうならないといくら米産の牛肉が輸入再開されるようなことになっても安心して食べることはできないと思う。
blogram投票ボタン
[ 2004/11/21 03:53 ] Project ITO(TB) | TB(1) | CM(4)

最近… 

最近、なんかどんどん部屋が汚くなっている気がするんだよね。まあまったく部屋の掃除をしていない自分に責任はあるのだが…。しかし、あの台風16号(だっけ?)で一度いろいろなものが使えなくなって捨てたときはかなり綺麗になったものだがあっという間に汚くなってしまった。最近一段と寒くなり(外では息も白くなるほど)そろそろコタツも出してもいいころだろうから、コタツ出すついでに部屋の片付けも多少しておこうかな。


20041120100250.jpg

最近ほしいゲームがある。それは『牧場物語』の最新作。今まで全然やりたいと思わなかったシリーズだがどこかで見て面白そうな感じがしてやりたくなった。そんな単純な理由だがやったことないゲームをやりたくなる理由ってそんなもんではないのだろうか。しかし一番不安なのは欲しいと決めたらすぐに買ってしまう自分なんだよね。あぁ恐ろしい。今まで幾度となく衝動買いもしてきたからなぁ…。


20041120100406.jpg

最近MR.BIGの『SUPERFANTASTIC』がかなり良いと思っている。もともとMR.BIGは好きだけどこの曲の雰囲気というのだろうか、なんか曲全体が良い感じになっていて何回聴いても良いと思う。他にもこの曲とは違うタイプの『DADDY, BROTHER, LOVER, LITTLE BOY(THE ELECTRIC DRILL SONG)』も結構好きなのだが、今は断然『SUPERFANTASTIC』の方だね。
(どちらもMR.BIGの最新のベストアルバム『greatset Hits』に収録)


最近ニュース等でバスケットボールが取り扱われるのが増えている。それはもちろん今年NBAのフェニックスサンズに入団した田臥選手のおかげだというのは間違いないだろう。しかし、怖いのはニュース当の報道が一時的なものではないのかということだ。報道は珍しいもの好きだから、「日本人初のNBA選手」ということだけで報道していると思う。現在12名の登録選手に入れていないというだけで一気に報道が減った気がするしね。ただでさえバスケは日本では浸透度が低いのでもっと試合を見せるなどメディアの方も頑張って欲しい。最近人気の落ちている野球はちょっとしたことでも報道にのるくらいだからね。
blogram投票ボタン
[ 2004/11/20 10:06 ] 日記 | TB(0) | CM(5)

今週読んだ・購入した本 

20041210121259.jpg

『華麗なる誘拐』 西村京太郎

新宿超高層ビル街の喫茶店で若いカップルが殺された。シュガーポットに入れられた毒物による無差別殺人の始まりだった。事件の三日前、蒼き獅子たち〔ブルーライオンズ〕と名乗る男から首相公邸にかかってきた怪電話が現実のものとなったのだ。「日本国民一億二千万人を誘拐した。五千億円を支払え」大胆な着想の本格長編推理小説。



20041119012109.gif


『週刊ガンダムファクトファイルNO.008』

MECHANIC FILE
リック・ディアス/リック・ドムⅡ/νガンダム
PERSONAL PROFILE
クワトロ・バジーナ/ロイ戦争博物館の学芸員たち/クェス・パラヤを巡る人々
MS JOURNAL
エースパイロットのMS
U.C. TIMELINE
U.C.0079:クリスマス作戦
HISTORY FOCUS
オデッサ作戦(ジオン公国軍)
U.C. GUIDE
宇宙世紀の軍事拠点:ア・バオア・クー
OTHER UNIVERSES
ガンダムファイトの成立/ウルベ・イシカワ

blogram投票ボタン
[ 2004/11/19 01:19 ] 小説に関する日記 | TB(0) | CM(0)

どうする、原発? 

 現在ヨーロッパでは1度は縮小を決めた原子力発電所をまた推進するという動きがある。
 出力1千㌔ワットという欧州最大級の太陽光発電所のあるスペインではこの太陽光発電所が想定以下の15%しか稼動しておらず、発電量がこの3倍はないと儲からないという現状。
 スイスでは原発の代替となる新エネルギーは開発・発電費が莫大で、原子力なしという選択の難しさを国民が認識し始めている。

 こういった理由のほかに原発を推進するきっかけとなったのがCO2など温室効果ガスの削除問題である。この問題を契機にドイツは見直し議論が浮上する可能性が指摘され始めた。
 イギリス政府は昨年2月にCO2排出量を2050年までに60%減らすとしたが、この目標を達成するには原発の新設が必要との声も出始めている。


            2004年11月18日 朝日新聞第12面より




コメント-

誰もが原発は事故が起こったり放射能漏れが起こったりすると危険であるということは知っている。実際にチェルノブイリ原子力発電所の事故を考えればどのくらい危険かはわかるだろう。しかし、その危険性を考えても原発が使われているのは、豊富な発電量が得られるのと何より火力発電とは異なりCO2が排出されないというのがあげられる。
危険性もなくCO2も排出されないという新エネルギーとして太陽光発電や風力発電などが現在推進されているが、上の記事からもわかるように新エネルギーでは思うように発電量が得られないし、莫大な費用がかかるという問題も発生するためどうしても原発は必要となってくる。

現在温暖化で二酸化炭素の排出量の問題が重視されているため、原発はこれから拡大することはあっても縮小することはないだろう。ならば事故が起こりうる可能性を限りなくゼロに近づけるためにもっと徹底した管理・チェックが必要となってくるだろう。
blogram投票ボタン
[ 2004/11/19 00:00 ] Project ITO(NEWS) | TB(3) | CM(1)

初 

これからやってみようと思っているがうまくできるか不安。
まあとりあえず頑張ってみるか。

どんなものになっていくかはわからないけれど期待はしないでほしい。
実際に記事についてコメントを書いたりしてもレベル低いだろうし。
blogram投票ボタン
[ 2004/11/18 00:00 ] 紹介 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

KOH2

  • Author:KOH2
  • 年齢:28歳
    好きな漫画家:
     ・あだち充
     ・土塚理弘
     
    好きな芸人:
     ・内村光良
     ・さまぁ~ず

    好きな作家:
     ・村上春樹
     ・森博嗣
     ・米澤穂信
     ・北方謙三

    [好きなアーティスト]
     ・ゆず
     ・AKB48
      ・フレンチ・キス
      ・柏木由紀
      ・倉持明日香
      ・高城亜樹
     ・NMB48
     ・SCANDAL

最近のコメント
データ取得中...
アクセスカウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
グーバーウォーク
Search Amazon
edita
edita.jp【エディタ】
ブロとも申請フォーム


