 


blogram投票ボタン
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Excelマクロ勉強中その2 

VBAの勉強になるかもしれないと、本を購入した。
ネットでもある程度は調べれるけれど、本があると便利だからね。

買った本は『Excel 2007 VBA  マスターブック』。
カラーで書かれていて、図もあるんで非常にわかりやすい。
俺みたいな初心者ならありだと思う本。

ただ、どれだけ網羅されているのかは、わからないんだよね。
だからこれを買ったから、どこまでやりたいことができるかってのも不明。


とりあえず、昨日考えていた、入力フォームのタイトルに記入をしたら、頭文字が表示されるというのはできた。
ただ、頭文字が漢字の場合は漢字が表示されるという状態。
自分の理想では、漢字をひらがなorカタカナに直して、その1文字目を表示させるというのをしたいんだよね。

本やネットを参考にして頑張って作ってみようとは思う。
そうすれば、作ろうとしているものは最低限の形としてはできたことになるからね。
今でも、できたことにはなっているんだろうけども。

Excel 2007 VBA マスターブック Windows Vista版Excel 2007 VBA マスターブック Windows Vista版
(2007/07/19)
きたみ あきこ

商品詳細を見る

blogram投票ボタン
[ 2007/11/04 18:01 ] VBA | TB(0) | CM(0)

Excelマクロ勉強中その1 

現在、会社でExcelのマクロを勉強中なんで、それと同時に家でも勉強中。

ってことで、今まで読書の評価の一覧表を作成していて、独学で評価点による背景色の変更や並び替えなどを作成したりはしていた。
まぁマクロを記録させて、ちょっと変更させるだけでできるから、独学と言えるのかも微妙だが…。

で、現在やっているのが、下の画像のような入力フォームを作成。
入力画面
それらに入力すると、一覧表に入力した項目を記入してくれるというものを作成。
元々の操作自体が手間のかからないものなんで、これを作ったからと言って、入力が楽になるわけではないが、一番身近なもので練習&勉強ということで…。

それで、小説の評価だけでは面白くないので、漫画のバージョンも作成。
上の画像では表示されているが、ファイルを表示した状態では、「巻」とその横のテキストボックスは非表示の状態で、漫画のオプションを選択したときのみ、それらが表示するようにもしている。
もちろん、小説と漫画の一覧表は別のシートに作成できるようにもした。

一応、変な数値を入れた時のチェックもしてはおいて、とりあえずの形はできた。
ただ、頭文字のテキストボックスも自分で入力しないといけない状態なんだよね。
だから、タイトルを入れたら、最初の文字を取得して、表示させるようにしてみる予定。


とりあえず、やってみようと思っただけで作成したんで、アイデアが思いつき次第、またプラスしていこうとは思っている。
でも、そう考えると、あとで編集しやすいプログラムを作成しておかないといけないんだよな。
そういうのも考えて作成ってのは現時点では結構難しいかも。
blogram投票ボタン
[ 2007/11/03 23:15 ] VBA | TB(0) | CM(0)
プロフィール

KOH2

  • Author:KOH2
  • 年齢:28歳
    好きな漫画家:
     ・あだち充
     ・土塚理弘
     
    好きな芸人:
     ・内村光良
     ・さまぁ~ず

    好きな作家:
     ・村上春樹
     ・森博嗣
     ・米澤穂信
     ・北方謙三

    [好きなアーティスト]
     ・ゆず
     ・AKB48
      ・フレンチ・キス
      ・柏木由紀
      ・倉持明日香
      ・高城亜樹
     ・NMB48
     ・SCANDAL

最近のコメント
データ取得中...
アクセスカウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
グーバーウォーク
Search Amazon
edita
edita.jp【エディタ】
ブロとも申請フォーム


