興味はあるものの… 

今日は『カオスウォーズ』の発売日。

これのシステムとほとんど同じである『リバースムーン』はやってないものの、『スペクトラルソウルズⅡ』と『ブレイジングソウルズ』をやっている俺にとって、『カオスウォーズ』は非常に興味のあるもの。

だから、できれば買いたいんだけど、金がないんだよね。

無理をすれば買えないことはない。

ただ、開発が良くも悪くもIF。

金に余裕があれば、普通に買うんだろうけど、ギリギリの状態でIFのゲームはリスクがでか過ぎる…。

かなり待って、中古が出回ってきたら買おうかな…。

カオスウォーズ 特典 プレミアムカオスDisc付き カオスウォーズ 特典 プレミアムカオスDisc付き
PlayStation2 (2006/09/21)
アイディアファクトリー

この商品の詳細を見る

スポンサーサイト
blogram投票ボタン
[ 2006/09/21 12:48 ] カオスウォーズ | TB(0) | CM(0)

邪魔だぁッ!! 

さっき、IFのHPをのぞいてみたら、『カオスウォーズ』のジャケットが公開されていた。

『カオスウォーズ』は4つのメーカーのコラボ作品らしく、前までの情報だと、IFからはヒロとミュウが出るって話だった覚えがある。

けれど、ジャケットを見てみると…



あれ?

『ブレイジングソウルズ』のゼロス君がいるじゃあないですか?

出るの?

ジャケットに載っているんだから出ないとおかしいよね?



やべぇ、ちょっとだけ欲しくなってきた。


やっぱりゼロスの名(迷?)ゼリフは出てくるんだろうか?


「邪魔だぁッ!!」
blogram投票ボタン
[ 2006/07/07 01:11 ] カオスウォーズ | TB(0) | CM(0)

なぜか? 

なんでだろう?

ここ最近、また『ブレイジングソウルズ』(以下BS)をプレイしてるんだよね。

やっぱり俺はSRPGが好きだから?

と言っても、『ベルウィックサーガ』はそんなにプレイすることなく、売ってしまったけど。

ということは、SRPGが好きというより、BSが好きだということになるんだろう…。

まぁそんなことはどうでもいいか。



前回プレイしたのが3月20日ということで、約2ヶ月振りにプレイしました。

状況は、たしか3周目で、ドッペルを全部倒した後ってことになりますね。

ということは、やることは一つしかないわけです。

真ルート制覇のために、スペクトラルタワー攻略ですよ。



ちなみに、俺の主力メンバー
 ゼロス(アクエス装着)…魔法。天才&臨界突破が非常に役に立つ。
 アデル…前衛。なんだかんだ言って、毎回使ってる。
 レ・グェン…前衛。BSの中で一番気に入っているキャラ。
 アリア…魔法。パーティの中で一番魔力高い。
 ナイヅ…前衛。さすが前(々)作主人公。マジで強い。
 カルラ…魔法。天才&臨界突破が非常に役に立つ。魔力No.2。


で、スペクトラルタワーに行ってみたんですが、まず最初の一言が…

「懐かしい~!!」

そうなんです!

スペクトラルタワーのマップが前作の『新紀幻想スペクトラルソウルズⅡ』(以下SSⅡ)でのスペクトラルタワーと一緒なんです。

悪い言い方をすれば、使い回しということにもなるんでしょうけど、同じ場所なんだから、同じマップの方が、おもしろいというより、ありがたいんです。

あっ、でもスペクトラルタワーの外はなかったな…。

そんなのは別にいいか。



そして、マップ2も、SSⅡで使われていたマップなんですが、ここでまた思い出がよぎるわけですよ。

SSⅡのここで、格闘家のじいちゃんにボコボコにされて、クリアするのを諦めたなぁ…。

まぁちゃんと(?)何ヶ月か経ってクリアはしたんですけど。

しかし、その時に比べたら、敵はオリスキを使うわけでないからそんなに強くない。

脅威なのはダブルエックスのカイザーブレスで、これも死んでしまうのは魔法系の3人だけだし。

とりあえず楽勝楽勝。



で、最後のマップに着いたんですけど、ここでも敵は1人。

あぁ、これが真ルート(本当)のラスボスなんだと思うわけで…。

とりあえず、全員のSPランクを回復or補助魔法使いまくって、さらには殴りまくって4まで貯めて、突撃したら多少苦戦はしたものの、思ったよりすんなりと勝てました。

死んだときのために全員にリヴァイブもかけていたんだけど、これも死んだのは魔法系のみで前衛の直接攻撃する3人には無問題でした。




これで、ようやくクリアかと思ったら、ゼロス1人で同じやつと戦うはめに。

マジで!?忘れてた~!!

そういえば、前に攻略サイトで見たなぁと思い出しても、もう遅いわけで…。

もうマジでやばいわけで、俺のゼロスはアクエス・コアを装備しているから魔法系。

ボスには特殊能力で絶対障壁があるから、最後は魔法唱えてもダメージを与えられないんだよね。

オリスキも4は攻撃依存だし、2と3は攻撃力と魔法攻撃力のどちらにも依存しているものの、どれもが攻撃力低いから決定的なダメージを与えられないし。

となれば、やることは一つになるわけで…。

まず、敵を瀕死にする→とりあえずオリスキ→逃げる→回復(SP貯め)→オリスキ→逃げる→…の繰り返しなわけですね。

そうやってたらなんとか勝てたんですが、かなりギリギリの状態です。

まぁそれだけ苦労して勝ったから、嬉しいといえば嬉しいんだろうけど。



それで、勝利の余韻に浸りながら、エンディングを見てたわけです。

そしたら、エンディングが微妙すぎるんですよね。

しかも長さが短いし。

良く言えばあっさりしているんでしょうが、あまりにもあっさりしすぎです。

あれだけ苦労したのに、こんなエンディングだとは…。




とりあえず、現在は4周目をしてます。

あんな状態でクリア後の世界なんぞできるわけありません。

簡単にボコボコにされます。

だから、4周目でクリア後に行くための下準備をしておいて、5周目でクリア後の世界に行こうと思ってます。

なぜ、4周目で行かないのかというと、クリアする前に下準備するのを忘れたからです。

それに、クリアする前のデータを使って下準備をするよりは、どうせ久々にしているんだから…という理由で4周目を始めることになったんですよね。


果たして5周目にいくことはできるんでしょうか?

クリア後の世界をすることはできるんでしょうか?
blogram投票ボタン
[ 2006/05/22 18:31 ] カオスウォーズ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

KOH2

  • Author:KOH2
  • 年齢:28歳
    好きな漫画家:
     ・あだち充
     ・土塚理弘
     
    好きな芸人:
     ・内村光良
     ・さまぁ~ず

    好きな作家:
     ・村上春樹
     ・森博嗣
     ・米澤穂信
     ・北方謙三

    [好きなアーティスト]
     ・ゆず
     ・AKB48
      ・フレンチ・キス
      ・柏木由紀
      ・倉持明日香
      ・高城亜樹
     ・NMB48
     ・SCANDAL

最近のコメント
データ取得中...
アクセスカウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
グーバーウォーク
Search Amazon
edita
edita.jp【エディタ】
ブロとも申請フォーム